体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ポルカ・雫、吉岡里帆の番組に出演して思ったこと「めっちゃ舞い上がってしまって…」

ポルカ・雫、吉岡里帆の番組に出演して思ったこと「めっちゃ舞い上がってしまって…」
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』(火曜担当ナビゲーター:雫<ポルカドットスティングレイ>)。5月29日のオンエアでは、吉岡里帆さんの番組に出演した感想や、ゲームについて話しました。

■一歩踏み出す勇気

雫は、5月27日(日)に放送されたJ-WAVEの番組『UR LIFESTYLE COLLEGE』(ナビゲーター:吉岡里帆)にゲスト出演しました。二人は同じ年齢ですが、雫は番組に出演できたことに感激。まずは、その時の感想を語りました。

:もう、バリ可愛いかった! 里帆さんは機械が分からなくて、パソコンも持っていなくて「欲しい」って言ってたから、「Macがいいよ」っておすすめしてたら、「マック?」っていう感じだったから「全然、分からんのやな」って思ったんです。これを口実に「パソコンを買いたいんだったら、何でも教えてあげるし、ついて行ってあげるよ!」ってことができないかなと思ってるんですけど、発想がもう気持ち悪いよね(笑)。

番組に出演したときのことを嬉しそうに語っていました。しかも、吉岡さんのほうから連絡先を聞いてくれたそうです!

:これはもう連絡先を交換したから“友達”って言っていいのかな(笑)。先週のツイッターを見てたら、私が(『SPARK』で)里帆ちゃんのことを話している時に、「でっへっへっ」って笑ってるところとかの気持ち悪さが活字になってました(笑)。それぐらい可愛かったの! 連絡先を交換できたから、私めっちゃ舞い上がってしまって、帰り道で「恋かな?」っていう感じになってた(笑)。私コミュ症だから、未だに私からは連絡できてないんですけど、一歩踏み出してみようかな。

■自分のことは自分で?

メッセージの紹介では、会社の先輩に片思いをしているというリスナーからの相談にこたえました。

私は社会人3年目です。同じ会社の10歳上の先輩に片思いしています。その人は少し子どもっぽいけど、後輩のみんなに優しくて、とてもいい人なんです。きっかけは、二人で仕事を任された時、夜遅くなってしまってバイクで送ってくれた時でした。ジャンパーのジップを閉めてくれた時に、ついキュンとしてしまったのがきっかけで、それから意識してしまっています。でも、職場の先輩・後輩という関係ってどうなんですかね? 一歩踏み出す勇気はありません。

:ジャンパーのジップだったら、自分で閉められるよ。私、今日もジャンパーを着てきてるけど、(ジップを開け閉めしながら)自分で閉められるよ。ジャンパーのジップだったら、ウエムラユウキ(ベース)でも閉められるよ。でも、そういう問題じゃないよね(笑)。こんな感じだから、私、ダメなんだよね。バイクで送ってくれて、ジップも閉めてくれるなんて、これはヤサ男やな(笑)。こうなったら、片思いじゃないじゃん。年齢はそこまで関係ないんじゃないかなと思うけど、私が言っても説得力もないよね(笑)。リスナーの皆さんはその辺はどうですか? ちなみに私は年下は“息子”に見えます(笑)。

■“すごい上司”に平謝り

「SPARK DREAMER」のコーナーでは、ゲームクリエイターの雫が、ゲーム制作の裏側を解説しています。今回は「バグを取る」ことについて解説しました。

:「デバッグ」とは、バグを見つける作業です。聞いたことがある人もいるんじゃないかな。会社には大抵「デバッグチーム」っていうのがあって、完成したゲームをひたすらプレイして、バグをどんどん見つけてくれるんです。本当にすごい職人技です。スマホゲームでいうと「ココとココを同時にタップしたら、この画面の時にバグになる」みたいなのをガンガン見つけてくるっていう、すごい人たちです。さらに、すごいデバッカーさんになるとプログラマーみたいにソースコードも見たりします。

以前、雫が勤めていたゲーム会社にも、すごい人がいたそうです。

:デバッグチームの一番偉い人が怖いお姉さんで、全員頭が上がらなかったです。開発チームでは、今回作ったブラウザゲーム「ビビばしり」を一緒に作っていた人が私の隣の席に座ってて、お姉さんに「ちょっと、お二人、この機能を入れるって言ってましたっけ?」って言われて「(半泣きで)すみません……ちょっと入れたら面白いなと思って……」って謝って(笑)。ちょっとした機能だから「デバッグチームに、いちいち言わなくてもいいやろ」と思って、本当にちょっとした機能を入れた時も気づいて、「これ、『入れる』って言ってなかったですよね?」って言われて「(半泣きで)すいませんでした!!!」って謝って……。けっこう怒られてました(笑)。

実は、「ビビばしり」でもバグが見つかって、しばらくはてんやわんやしていたそうです。こちらは少人数での開発でデバッガーがいなかったため、開発した二人でデバッグをしたとか。

:「そんなバグ絶対見つけられない」っていうデバッグを見つけてくるから、(自分たちでバグを見つける時は)「デバッカーさんは凄い」って思います!

雫はデバッガーさんの凄さに改めて感心していました。そのほか、雫の愛猫「ビビ」の近況を紹介する「今週のビビ」のコーナーでは、ドラムのミツヤスがビビに会いに来た時の様子を紹介。次回6月5日(火)の放送では嬉しいお知らせがあるそうなので、どうぞ、お楽しみに!

この記事の放送回をradikoで聴く
※PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SPARK』
放送日時:月・火・水・木曜 24時−25時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/spark/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。