体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

イチゴなしでも練乳はボクらの味方

イチゴなしでも練乳はボクらの味方

どこのスーパーもいちごを陳列している棚のそばには、決まってコンデンスミルクが置いてある。こうなると、ついつい手が伸びちゃうんですよね。

でも、いちごを食べる時に使った後ってどうしてますか?冷蔵庫の中に入れてそのまま……って方多いのではないのでしょうか。

そのコンデンスミルクをアイスに変えられるんです!

インドの硬質アイス
「クルフィー」

イチゴなしでも練乳はボクらの味方© 2018 FOOD CREATIVE FACTORY

卵を使わず牛乳だけを煮詰めてつくるアイスですが、そこにピスタチオやスパイスをトッピングすれば、珍しい組み合わせのひんやりスイーツに。ちょっとエキゾチックな病みつきになる味わいです。

材料

牛乳:400ml
コンデンスミルク:100ml
片栗粉:大さじ1
アーモンド:3粒(みじん切り)
カルダモンパウダー:少々(あれば)

作り方

【1】鍋に片栗粉を入れ、牛乳を少しずつ加えて溶けたら、コンデンスミルクを加えて混ぜる。

【2】中火で熱して煮立ったら、弱火にしてかき混ぜながら10分煮る。

【3】アーモンド、カルダモンパウダーを混ぜ、型に流し入れて冷やし固めたら出来上がり。Licensed material used with permission by FOOD CREATIVE FACTORY

関連記事リンク(外部サイト)

本格インドカレーの後は、こちらも「インド生まれのアイス」をどうぞ
あの子が「料理上手」なワケは、このポイントを抑えているから。
クミン好きは、カレーよりもこの料理にハマる

TABI LABOの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。