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ワクワク体験を仕事に活かす「意外と」効率的な方法とは?|bouncy編集長 清田いちるさん

ワクワク体験を仕事に活かす「意外と」効率的な方法とは?|bouncy編集長 清田いちるさん

さまざまなシーンで活躍しているビジネスパーソンや著名人に、ファミコンにまつわる思い出から今につながる仕事の哲学や人生観についてうかがっていく本連載「思い出のファミコン – The Human Side –」。

今回ご登場いただくのは、ニフティ株式会社でブログサービス「ココログ」などの新規サービスを立ち上げ、その後は「ギズモード・ジャパン」初代編集長、シックス・アパート株式会社ではブログソーシャルパーツ「Zenback」、エッセイ・コラム投稿サービス「ShortNote」などの企画を手がけ、現在は動画メディア「bouncy」の編集長である清田いちるさん。数々の新規サービスを立ち上げてきた発想力や活動力の源流を探ると、少年期からどっぷりはまり、ご本人曰く「人格形成に大きな影響を与えた」ゲーム遍歴にあった――

<清田いちるさん>

新卒入社から12年間在職したニフティでは、サービスディレクターとして「ココログ」「ドーナッツ!」など十数個のサービスを立ち上げる。その後は「ギズモード・ジャパン」初代編集長を2012年まで務めたほか、シックス・アパートにおいても新規事業担当として「Zenback」「ShortNote」など、これまで数々のネットサービスの企画を手がけてきた。2018年からは動画メディア「bouncy」の編集長に就任。2002年から続ける個人ブログ「小鳥ピヨピヨ」でもアルファブロガー・アワードを2年連続受賞するなど、インターネット黎明期から豊富な経験と実績を持つ。

インターネットの原体験!は、対戦ゲームにあったのかも

―― 子どもの頃は、どのようなゲームで遊んでいたのですか?

じつは僕、親にファミコンを買ってもらえなかったので、最初に入れ込んだのはPC-8801markIISRでした。でもいろんな友だちから1ヵ月ずつずっと借りたまま、ということを繰り返していたので、1年のうち半分くらいは誰かのファミコンが我が家にありましたね。

ファミコンでは、PCゲームだとできなかった二人同時プレーのゲームがとくに好きでした。『マリオブラザーズ』なんかは妨害プレーもできるし協力プレーもできますよね。野球やサッカーのスポーツものや『アイスクライマー』なんかも、2つ下の弟や友だちと、画面を通じて毎日のように“キャッキャウフフ”しながらプレイしてました。『ロードランナー』では、クリア困難な面をエディットして、相手が解くのに四苦八苦しているようすを見て楽しむとか、ファミコンのゲームって、互いにじゃれ合いながら遊んでいたことがすごく思い出深いです。

リアルの世界ではうまく話せないけど、画面を通せばコミュニケーションがうまく取れるぞ、みたいな、僕が夢想してきたインターネットの原体験は、こうした対戦ゲームにあったのかもしれません。

 

―― ファミコンは買ってもらえなくて、高額なパソコンはOKだったというのは?

ファミコンなんてただのゲーム機だし、親としては絶対ダメというスタンスだったのですが、パソコンであれば勉強にもなるし、ゲーム以外のことにも使えるから、ということで親と交渉、説得して買ってもらうことができました。「PC-8801mkIISR」です。でも結局、やっぱりゲーム三昧(笑)

当時のPCゲームって、すでに成熟期を迎えていて、ゲームソフトもすごく豊富だったし、今世の中にあるゲームのコンセプトの大半は、その当時に出尽くしたような状況だったんじゃないかなと思います。

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