体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バイトの研修期間中に給料はでる?辞めた場合は?

バイト 研修 給料 期間 目安 もらえるのか 受ける理由 なぜ バイト フロムエー バイト 研修 給料 期間 目安 もらえるのか 受ける理由 なぜ バイト フロムエー

面接に合格してバイトとして採用されると、職種によってはバイトの研修期間が設けられていることがあります。研修期間の長さや研修期間中の給料などについて知りたい学生もいるでしょう。そこで、バイトの研修期間や給料などについてお伝えします。

【目次】

アルバイトが研修を受けるのはなぜ?

バイト 研修 給料 期間 目安 もらえるのか 受ける理由 なぜ バイト フロムエー

採用したバイトを研修によって教育するのには理由があります。採用した会社としては、新しく入ったアルバイトに最低限の業務知識を覚えさせたり作業スキルを身につけさせたりする必要があり、そのためには一定の時間がかかります。知識やスキル修得のために設けられている期間が「研修期間」ということです。

すべての会社がアルバイトに対して研修期間を設けているわけではありませんが、業務内容が複雑なほど、研修期間が長くなる傾向にあります。また、接客業の場合、十分なスキルのあるアルバイトスタッフと区別して、入社したばかりで経験の浅いアルバイトスタッフを「研修生」という名札を付けて実習させることも多いです。

接客業で一定期間「研修生」として働く理由は、顧客とのトラブルを避けながら実際の業務経験を積ませるためです。マニュアルを読むだけでなく、実際に仕事をすることで業務スキルを身につけます。研修中であることを顧客に明示しておけば、トラブルのリスクを抑えながら実務の経験が積めるという訳です。

研修期間が決められている場合は一定期間研修生のバイトとして働かなければならないことを理解しておきましょう。

アルバイトの研修期間の目安

バイト 研修 給料 期間 目安 もらえるのか 受ける理由 なぜ バイト フロムエー

アルバイトで研修期間がある場合、どの位の期間、研修期間が設けられているのかは気になるところです。研修期間の目安としては、一般的には講習形式の場合は1~2日、実習形式の場合は1~3カ月程度だと理解しておけばよいでしょう。ただし、研修期間が設けられていないバイトもありますし、同じ会社が採用したアルバイトであっても仕事内容によって研修の有無や研修期間の長さが変わる場合があります。そのため、研修期間の長さは一概にはいえず、会社や仕事によるということになります。しかし、働き始めないと研修期間の正確な長さがわからないということでは不安です。面接では採用後の労働条件に関する説明を受けることもあります。そのため、バイトの面接を受ける段階で採用されたあとの研修期間についての説明もあるのが一般的です。説明がなかった場合は面接時に確認してみるとよいでしょう。

研修期間中に給料はもらえるの?

バイト 研修 給料 期間 目安 もらえるのか 受ける理由 なぜ バイト フロムエー
1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。