体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Android Pではアプリの不要な通知を簡単に停止できる

この記事では、Android の次世代バージョン「Android P」に追加された、通知の ON / OFF を簡単に切り替えることができる新機能の使い方を説明します。
Android P では通知パネル上に「通知を管理する」ボタンが常に表示されるようになっており、このボタンからアプリ単位で通知を ON / OFF できる画面にアクセスできます。
現行の Android でも通知を長押しすれば個別に通知を無効にできますが、無意識に消してしまいがちなので、不要な通知で止めたいと思っていても放置していることが良くあります。
Anddroid P の場合、アプリの通知が不要ならこの画面で簡単に停止することができます。
逆に、止めた通知を再開することもここで可能です。
さらに、アプリ名をタップすると詳細メニューに入り、通知チャンネごとの通知の ON / OFF もできます。
これまで通知の ON / oFF は面倒でやらないことが多かったと思いますが、Android P ではこのように簡単に切り替えることができるので以前よりも通知の ON / OFF がしやすくなっていると言えます。

■関連記事
Plexにポッドキャスト機能が追加、アプリUIもリニューアル
LGディスプレイはPixel 3に搭載されるノッチ型OLEDパネルの供給を準備中?
Android版Googleアシスタントに予約セクションが表示開始、飛行機の予約番号も確認できる

juggly.cnの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。