体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

画数、漢字、イメージ、呼びやすさ…女の子の名づけは何を決め手にする?

f:id:akasuguope01:20180323120002j:plain

産まれてくる我が子への最初のプレゼントとも言われているのが「名づけ」です。我が家は2人続けて女の子が産まれたのですが、思った以上に悩みに悩みました。

1人目を妊娠中、性別は産まれてくるまで聞かずにいようか悩んだのですが、いろいろと準備もしたかったので、わかった時点で性別を教えてもらうことにしました。

そして妊娠7ヶ月頃に女の子ということがほぼ確定。女の子ということで、まずは服をピンク系で揃え始め通り買いそろえた後、主人と名前も考えていこうという話になり、名づけの本を購入しました。

主人も私も「将来子供にはこんな名前をつけたい」というのが全くなかったので、一からの考えなくてはいけません。そしていざ本を開くと、とにかく色々な名前があることに驚き!

「この漢字がかわいい」「姓名判断的にこの画数は◎だよ」「ひらがなだと柔らかい印象になるらしいよ」など情報が多すぎたので、まずはどういう基準で選ぶかを考えました。そして漢字の持つイメージから決めようということになりました。

本とネットを使い調べましたが、「美しいイメージ」「高貴なイメージ」「知性のイメージ」など、漢字は色々な意味を持つことをこの年になって改めて勉強しました。そして色々候補をあげるなか、夫婦で一致したのが「優しいイメージ」というものでした。

優しいイメージには思いやりや親切、人情などがあり、優しい子に育って欲しいという願いを込めて優しいイメージを持つ漢字を使うことに決定!

そしてその漢字を使って2文字の名前を考え、やはり画数も気になったので画数も良いものに決めました。

関連記事:個性的にしたいけど、“キラキラネーム”はちょっと…。優柔不断な僕が一番悩んだ「命名」 by 吉本ユータヌキ

翌年2人目も同じように決めようと思いましたが、前回の時の決め方に追加したのが、1人目と似た名前にしたいということ。せっかく姉妹なので「〇美」や「〇子」のように揃えることにしました。

しかし1人目の時もそうでしたが、1番の決め手は呼びやすさだったと思います。名前の候補をとにかく何度も口に出して読んでみて、呼びやすくしっくりくるものかをチェックしていました。

おかげで現在姉妹二人を呼ぶ時はよくセットで呼んでいますが、我ながら呼びやすくとてもいい名前だなとしみじみ思っています。

関連記事:子どもの印鑑は、名前で作るのがオススメ! by チカ母

f:id:akasuguope01:20171212153012j:plain

著者:エイミー

年齢:33歳

子どもの年齢:4歳、2歳、3ヶ月

2回り近く年の離れた年の差夫婦です。2学年差で3人の子供がいて、今後のことを考えるとちょっと心配ですが、楽しく過ごせるように夫婦で工夫しています。ちびっこが3人もいると出先にも迷うところで、子連れで行けるレストランや遊び場を探すのが最近の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

漢和辞典も引っ張り出して…夫婦で疲れきるほどに考え抜いた名づけ
候補を出すも誰かとかぶってしまう!名づけは想像以上に時間がかかります
出産祝いでもらって嬉しかった! 赤ちゃんの名前入りグッズ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。