体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

あれ、前歯からじゃないの? 心配になった赤ちゃんの歯が生える順番

f:id:akasuguope01:20180319170934j:plain

赤ちゃんに歯が生えてくると、それまでとはまた顔つきが変わってきて可愛いものです。うちの上の子の時は生後8ヶ月頃に、下の前歯が先に2本生えて、その後上の前歯が2本生えてきた記憶があるので、生える時期や順番はそれが普通なのだと思っていました。

歯が生えるということは、虫歯の心配が新たに増えるということでもあります。食後に濡らしたガーゼで拭ってあげるひと手間が増えるので、面倒くさがりの私は「歯が生えてくるのは少し遅めでもいいな」と思っていました。

ところが、下の子は生後6ヶ月頃に「最近よだれが増えたな」と思ったら、もう下の歯2本が生えてきたのです。上の子より2ヶ月も早く生えてきたのでビックリしました。

しかも、下の子の歯についての心配は、虫歯だけではありませんでした。下2本が生えた後に上の歯はなかなか出てこず、3ヶ月以上経ってからやっと白く見えてきたのは、次に生えてくると思いこんでいた上の前歯(中切歯)ではなく、その両横の歯(側切歯)だったのです。

「あれっ?」と思って口を大きく開けさせて歯茎を見ても、真ん中の前歯が生えてきそうな感じはまだしませんでした。

前歯がなかなか生えてこないので、「何かおかしいのかもしれない。このまま前歯だけ出てこなかったらどうしよう」と私は心配になってきました。上の子も真ん中から生えてきていたし、周囲の同じくらいの月齢の赤ちゃんを見ても、こんな生え方をしているのはうちの子だけのように思えました。 関連記事:はみがき嫌いの娘と毎晩格闘! 一日で最も憂鬱な時間だったけど… by こたき

そこで、保健センターで行われている月に一度の育児相談の日、保健師さんに相談してみることにしました。経験豊富な保健師さんに「今までにもこういう子はいたから大丈夫よ!」と言ってもらえることを少し期待していたのですが、「うーん、1歳半になってもまだ生えてこなければ歯医者さんに行った方がいいと思いますけどね。まだ様子を見てもいいでしょう」という返事で、結局不安は拭えないままになってしまいました。

上の子が4ヶ月に一度のペースで歯の定期検診に通っているので、「次に行くときまでに生えてこなかったら、ついでに下の子の歯のことを歯医者さんに相談してみよう」と決意し、私はしばらく様子を見ることにしました。

様子をみること約1ヶ月。食後の歯磨きの時に、待望の前歯が白く顔を出しているのが見えたときは本当にホッとして「生えてきたね! 良かったね〜!」と赤ちゃんを抱きしめてしまいました。

赤ちゃんは何も分からないながらも、私の嬉しい気持ちが伝わったのか、一緒に笑顔でパチパチと拍手してくれました。

もうすぐ1歳になる今、まだ前歯の1本は生えてきていませんが、きっともうすぐ生えてくると信じています。「赤ちゃんの成長には個人差がある」と言いますが、こんな所にも個人差があるものなのですね。 関連記事:歯磨き拒否の息子と父の攻防戦!心を鬼にしてでも今日こそ磨いてやる! by shin

f:id:akasuguope01:20171212161555j:plain

著者:koge

年齢:37歳

子どもの年齢:5歳、0歳11ヶ月

二人の女の子のアラフォーママです。下の子の成長は本当にあっという間に感じます。今は後追いと夜泣きに悩まされる日々。最近、上の子の幼稚園の一人っ子のママたちが働き始めたりしていて、ちょっと焦る気持ちも出てきています。今のうちに何か資格でも取っておいた方がいいのかな、と考え始めています。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

靴を嫌がる息子だけど履くと外に行けることがわかった途端、大好きに!
迷い込んだ子育てダンジョンに、HP全回復スポットが出現!? 心に響いた心理士さんの助言 by ユーラシア
他の子と比べるようなアドバイスはいりません! 子育て中に悲しくなった言葉

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。