体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

PS4コントローラーの隠れた便利機能をフル活用

PS4コントローラーの隠れた便利機能をフル活用

ソニーの家庭用ゲーム機「PS4」ことプレイステーション4のコントローラーには便利なショートカット機能が隠されています。とくにゲームプレイ中にクイックメニューから好きな楽曲を選べるショートカットコマンドはBGMが自分で選曲できて重宝。ゲーム音楽に飽きたらBGMは自分で選曲しましょう。

PS4コントローラーPSボタン長押し

ソニーの家庭用ゲーム機「PS4」のコントローラーには、発売から4年が経過した現在も意外と知られていない便利機能があります。ショートカット機能で便利なのがコントローラー中央の「PS」ボタンです。

例えば、PS4のコントローラー中央のPSボタンをダブルクリックすると、現在起動しているアプリの切り替えが可能です。また、ゲーム中にPSボタンを長押しすればクイックメニューが開きます。

このクイックメニューから「ミュージック」を選べば「PlayStationMusic」に接続。お気に入りの音楽をバックグラウンド再生できます。クイックメニューから曲を選べるので、ゲームプレイ中に好きな曲を再生可能です。

PS4コントローラーのSHAREボタン

このようにPS4コントローラーのショートカットは、ゲーム音楽のループに飽きた際に重宝する機能です。自分で選曲したBGMでゲームが楽しめます。

このほか、PS4のコントローラー左端のSHAREボタンにもショートカット機能が存在。SHAREボタンを長押しすることで、クイックメニューを出さずにスクリーンショットを撮影できます。

また、SHAREボタンを2回押しすればそのタイミングからビデオクリップの録画を開始。プレイ終了後、その動画をTwitterやFacebookに投稿できるようになります。

このように、PS4にはまるでPCのショートカットのような隠しコマンドが満載なのです。ユーザーなら活用しない手はないでしょう。

関連記事リンク(外部サイト)

チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
自販機の裏ワザ「デバッグ法」は存在するのか?

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。