体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

視覚障害者向けの点字スマートウォッチ「Dot Watch」が登場

韓国メーカー Dot Inc, がユニークなインタフェース、それは「点字」を表示する文字盤を搭載したスマートウォッチ「Dot Watch」を開発しました。
Dot Watch は視覚障害者のために開発されたスマートウォッチで、ウォッチフェイス上には最大 24 個の凹凸、つまり 4 マス分 = 4 文字を点字で表示することができます。
盤面の左右にあるタッチセンサーをタップするとで、例えば長いメッセージも順に読み進めていくことができます。
Dot Watch では盤面を指で触れることで時刻や通知などを読み取ることができ、Bluetooth でスマートフォンと繋がる機能もサポートしているので、例えば、スマートウォッチでスマートフォンのアラームを設定したり、スマートフォンで受信したテキストベースの通知やメッセージ等も表示させることもできます。
Dot Watch の隠れた利点は点字の学習教材にできそうなところです。
点字を習得するには学習とトレーニングが必要なので、視覚障害者であっても点字が読める人はあまり多くありません。
Dot Watch は今後、私のような点字の必要性を感じる人たちが点字を学習するのに良い入門デバイスになりそうです。
Dot Watch は米国で 12 月に発売される予定で、価格は $320 前後とされています。
Source : Dot

■関連記事
OnePlus 5/5TにOxygenOS 5.1.2へのアップデートが配信開始
Google、Xiaomi Mi MIX 2SとMiアプリストアを皮切りにARCoreを中国市場で配信開始
Google、カテゴリ検索を強化したAndroid版Googleマップの新UIをテスト中

juggly.cnの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。