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「お前と働きたいから残ってくれ」フツウの大学生だった僕が長期インターンで掴んだもの

「お前と働きたいから残ってくれ」フツウの大学生だった僕が長期インターンで掴んだもの

社長直下の部隊――「経営企画室」。全社的な課題解決にあたる、このチームにインターンとして働いている学生がいます。その名は筒井祐輔。大学4年生です。インターンの中で、最も経営に近いポジションの業務に携わっている筒井ですが、“今”に至るまでには苦悩、そして葛藤“しか”ありませんでした。

※本記事は、「PR Table」より転載・改編したものです。

「何となく」の気持ちではじめた、キュービックのインターン

▲大学1年生の頃の筒井。アルバイトやサークルの活動に明け暮れている、ごく一般の大学生だった

アルバイトにサークル活動。ごく一般的な大学生としてそれなりの日々を過ごしていた筒井。そんな彼がキュービックでインターンをはじめたのは大学1年生、2015年のこと。インターンをはじめようと思ったきっかけは、ちょっとした好奇心からでした。

筒井「大学生活はほどほどに充実していたのですが、なんとなく、刺激が足りないというか、面白みに欠けるというか……。アルバイト、サークル活動以外でより充実感を得られる“何か”に挑戦してみたいな、と思っていたんです」

そんなタイミングで、友人からキュービックでのインターンの話を聞きます。求めていた“何か”と出会えるかもしれないと感じ、すぐにキュービックのインターンの募集に応募。無事、面接を通過した筒井は、コンテンツディビジョンの「テクニカルユニット(現:グロースハックユニット)」に配属され、横断的に色々なチームを支援する業務を任されます。

しかし、当時の筒井はどこにでもいる大学1年生。デジタルマーケティングの知識など、あるわけがありません。

筒井「業務理解も足らなかったと思いますし、『そもそもSEOって何ですか?』みたいな状態でした。とはいえ、社員さんに知識が足らないことを悟られたくなかったので、当時は必死に知ったかぶりをしながら会話していました(笑)」

数週間でチームは解散。モチベーションが…上がらない

▲筒井は川合と一緒に働くことに。ここから筒井の日々は目まぐるしく変化していった

未経験の状態から少しずつ知識を身につけていた筒井でしたが、入社から数週間後、想定していなかった事態に見舞われます。

「今の会社のフェーズで、組織を横断的に見る部署はいらないのではないか」この意思決定により、テクニカルユニットは解散。所属していた組織がなくなってしまったのです。

その結果、筒井はコンテンツディビジョンのメディア運営チームに異動。同チームでは主にコンテンツの企画、サイトカテゴリの再設計などを担当していました。

新しいユニットにも慣れ、順調に仕事をこなしていた筒井ですが、日に日に、彼はこんなことを思うようになっていくのです。「あれ、モチベーションが……上がらない」と。

筒井「 毎日コツコツとコンテンツを作成していました。だけど、僕は文章に携わる仕事があまり得意ではなかったこともあり、その仕事を通じて自分が前進している感覚を得られなかったといいますか……。ずっと、スーパーマリオのステージ1を続けているような感覚でした」

こうしたいわゆるメディアづくりの仕事は短期間で効果が出るものではないため、地道に続けていかなければなりません。そうした状況に筒井はやりがいを感じにくくなってしまったのです。

そんな筒井の姿を見かねて、当時、上司であった川合晋平(現:コンテンツディビジョン シニアマネージャー)は、こんな話を持ちかけます。「俺の近くで、働いてみるか?」と。

その後、筒井は独立遊軍部隊として、さまざまな仕事に従事。コンテンツディビジョンの制度設計を行なったり、川合が主催したコンテンツマーケティングのセミナー資料づくりを行なったり。

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