体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Chageの由来は、高校時代に言われた「ハゲ」

Chageの由来は、高校時代に言われた「ハゲ」
J-WAVEで放送中の番組『SAPPORO BEER OTOAJITO』(ナビゲーター:クリス・ペプラー)。5月26日(土)のオンエアでは、ミュージシャン・Chageさんがゲストに登場! デビュー秘話を明かしました。

■学生時代に「ハゲ」と言われ…

高校時代に校則違反をして、学校から処分を受けたことがあるChageさん。その頃のエピソードを明かしました。

Chage:「五厘刈り」って知ってます? 丸坊主の一番薄いやつです。
クリス:五分刈り?
Chage:「五分」どころじゃない「五厘」ですよ。
クリス:じゃぁ、スキンヘッドじゃないですか?
Chage:ほとんどスキンヘッド!

17歳の頃は、罰則の五厘刈りがとても恥ずかしく、周りからも「ハゲ!」といじられていたと話します。そんなときに、Chageさんが所属していた新聞部の女生徒が発した言葉について、以下のように語りました。

Chage:ローマ字で「HAGE」って書いて、その前に「C」を付けてくれた。「これ、チャゲって読めるね!」「チャゲってかわいくない?」と言われて、「じゃあ、もしも俺がプロになったら『Chage』でいくけんね!」って約束したんですよ。それで、コンテストも「Chage」でエントリーしました。

■ASKAと組んだきっかけ

コンテストには、高校からの知り合いであるASKAさんも別でエントリーしており、九州大会に向かうときに運営側から「同じ大学だからくっついてみれば?」と提案されたとChageさん。「ユニゾンでもいいから」「途中でハモったらカッコイイから」と言われ、試しに歌ってみると「妙に気持ちよかった」と当時を振り返ります。そうして、ASKAさんとデュオを組むことになりました。

Chageさんの意外な過去が明らかになった貴重な放送でした。Chageさんは、ソロ活動20周年記念のベストアルバム『音道』を5月16日(水)にリリースしました。こちらもぜひチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『SAPPORO BEER OTOAJITO』
放送日時:土曜 18時−18時54分
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/otoajito/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。