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テリー伊藤が、かつて恋した「いすゞ 117クーペ」を前に願望爆発!「男の力量が試される」

▲軽自動車からスーパーカーまでジャンルを問わず大好物だと公言する演出家のテリー伊藤さんが、輸入中古車ショップをめぐり気になる車について語りつくすカーセンサーエッジの人気企画「実車見聞録」。誌面では語りつくせなかった濃い話をお届けします!

「こんなキレイな車があるなんて……」117クーペの登場はショックだった

今回は、「ISUZU SPORTS」で出合ったいすゞ 117クーペについて、テリー伊藤さんに語りつくしてもらいました。

~語り:テリー伊藤~

現在、日本ではトラックやバスなどの商用車とディーゼルエンジンを製造している「いすゞ」。でも2002年までは乗用車も製造していたことを、みなさんならご存じでしょう。

いすゞの乗用車、とくに1980年代までのいすゞ車は僕にとって不思議な存在でした。日本車なのに日本車には見えない。例えるならアルファ ロメオやロータスを見るのとと同じような目で見ていたのだと思います。

高校時代、僕はアイスホッケーをやっていたのですが、先輩が練習場まで「いすゞ ベレットGT」に乗ってやってくるんですよ。トランクに大きな防具を積んでね。1人は白のベレG、もう1人の先輩はブリティッシュな雰囲気にあふれたレーシンググリーンのベレGでした。

今で言うなら、高校生がランボルギーニ アヴェンタドールで通学しているようなものでしょうか。その姿がとにかくカッコよくて、いすゞ車への憧れがどんどん強くなっていきました。

そして1966年のジュネーブ国際モーターショーに出品されたギア/いすゞ 117スポルト(117クーペのコンセプトモデル)を写真で見たとき、「こんなキレイな車が出るのか」と大きなショックを受けたのを今でも鮮明に覚えています。

▲憧れ続けた117クーペのスタイル

フラットなボンネット、か細いピラー、リアに向かってなだらかに傾斜するルーフ……。

どこを切り取ってもエレガントで、眺めていると不思議と切なさが込み上げてくるデザイン。曇り空の、ヨーロッパの石畳が似合う雰囲気ですよね。

大人4人が乗って高速道路を普通に走れるのに、流麗さを併せ持ったラグジュアリーカーは、現在まででも117クーペだけじゃないでしょうか。

同時期に登場したトヨタ 2000GTやマツダ コスモスポーツが天文学的な相場になる中、117クーペは初期のハンドメイドモデルでも十分手が届きます。

でも僕にとっては、2000GTやコスモスポーツと同じくらい、特別な存在であり続けています。

▲無理しないでも手が届く相場というのがいいよね

117クーペには丸目と角目が存在します。僕はやっぱり、丸目の初期型が好きですね。

本来なら美術館とかに飾られてもおかしくない車ではないでしょうか。

いすゞ117クーペ(Photo:阿部昌也)

テリー伊藤なら、こう乗る!

こういう車に乗るのは、恋愛と同じです。若い頃、僕は117クーペに恋をしました。

あれから40年以上の月日が経った現在、車の進化は目覚ましく、また僕もいろいろな車に恋をしてきました。きっと今乗ってもそこまで楽しさは感じられないかもしれません。

でもそれを含めて愛することができるか。男の力量が試されます。

いすゞ117クーペ(Photo:阿部昌也)
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