体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

生後2週間で肌にブツブツ、頭皮から臭いが…。解決のきっかけはオリーブオイルだった

f:id:akasuguope01:20180311113212j:plain

産まれたての赤ちゃんの肌は、状態が良いときは「いつまででも触っていたい」と思ってしまいますよね。

でも、いつのまにかポツポツと赤い湿疹ができていたり、カサカサに皮膚が乾いてきたりと、乳児湿疹が始まることがあります。

我が家の長男は生後2週間頃から赤い湿疹が目立つようになりました。

出産した病院で、乳児湿疹は新生児によくあることと聞いていた私。湿疹を見つけたときもそんなに焦ることはなく、これが乳児湿疹なんだろうなくらいに思っていました。ですが、肌荒れがどんどんひどくなっていったのです。

そして迎えた1ヶ月健診。病院で湿疹のついて聞くことができました。

先生曰くやはり乳児湿疹だろうということで、とくに薬や処置はなく、清潔にすることと保湿をこまめにするよう勧められました。

乳児湿疹は出たり消えたりを生後3ヶ月頃まで繰り返すそうで、息子の赤いぶつぶつもそんなに大したことではなかったようです。 関連記事:乳児湿疹?それともアトピー?かかりつけ医とは違う医師に聞いてみると…

そしてそれから2週間ほどたった頃から、なんだか息子の頭が臭うようになったのです。

毎日お風呂にも入れて石鹸でちゃんと洗っていたのですが脂臭いような臭いが…。

その時ちょうど産後訪問で保健師さんが来ることになっていたので、聞いてみることにしました。

すると、どうやら皮脂が固まって頭にくっついてしまっている状態とのこと。それが臭いの原因になっていたのでした。自分では清潔にしているつもりだったのですが、ただせっけん(泡)をつけて流していただけのようです。

お風呂に入る少し前にオリーブオイルなどでふやかしてからお風呂に入ると固くなった皮脂が落ちやすいと聞き、さっそく試してみると本当に落ちて、臭いも気にならなくなりました。

そしてオイルの効果か肌がしっとりするようになり、乳児湿疹も落ち着いてきたのです。 関連記事:頭皮に黄色いかさぶたが……皮膚科でわかった乳児脂漏性湿疹

乳児湿疹は症状が軽いものならほとんどの赤ちゃんがなるときいていたので、自然に治まるのを待っていればいいのかと思っていましたが、オリーブオイルで症状がよくなるなら、もっと早く使ってあげればよかったと思いました。

それからはこまめに清潔&保湿をこころがけ、今もすべすべの肌をキープしています。

f:id:akasuguope01:20180311113240j:plain

著者:エイミー

年齢:33歳

子どもの年齢:4歳、2歳、0歳

2回り近く年の離れた年の差夫婦です。2学年差で3人の子供がいて、今後のことを考えるとちょっと心配ですが、楽しく過ごせるように夫婦で工夫しています。ちびっこが3人もいると出先にも迷うところで、子連れで行けるレストランや遊び場を探すのが最近の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

乳児湿疹?それともアトピー?かかりつけ医とは違う医師に聞いてみると…
保育園でもらってきた水イボ。様子見していたらあっという間に広がってしまった!
突然現れたニキビのような湿疹は何?その正体は「水いぼ」でした

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。