体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

ネバヤン・安部「心配しないで」休養中の松島の現状を報告

ネバヤン・安部「心配しないで」休養中の松島の現状を報告
J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(水曜担当:never young beach)。5月23日(水)のオンエアでは、ボーカル・ギターの安部勇磨がお送りしました。

■松島の現状を報告

すでにご存知の方もいると思いますが、“まっちゃん”ことギターの松島 皓が頸肩腕症候群のため、休養することになりました。リスナーから心配のメールが届いたので、安部が現状を報告しました。

安部:まっちゃんの左手が病気になってしまいまして、お休みすると治るってお医者さんから言われました。何週間とか、人によって個人差があるみたいなんです。

先日、韓国で行われたフェスに出演予定でしたが、飛行機での移動が厳しいため、急遽キャンセル。レコーディングも休みました。

安部:ご心配かけてしまって、いろんな人に申し訳ないです。難しいですよね、文章とかSNSで伝えるっていうのは。だから、なかなかニュアンスが伝わりにくいとは思うんですけど、そんなに「すごく心配しないで」と思います。

痛みはあるけれど「ちょっとよくなってきてると思う」と、松島が言っていたそうで、安部は「まっちゃんと一緒にラジオ来ますね」と話しました。

■新コーナー「ちょっと待ってよ」がスタート!

リスナーからネバヤンの曲名に引っかけた、「ちょっと待ってよ」というコーナーの提案が届きました。リスナーが「ちょっと待ってよ」と思ったことを募集し、メンバーが激論するという内容で、安部が「いいね!」と気に入ったため、さっそくスタート。安部が最近思った「ちょっと待ってよ」について語りました。

安部:最近、コンビニとかで、なんでもかんでも透けてる飲料水が多くないかっていう。桃味とかフルーツ味が透けてる。最近だったらコーヒーみたいなのも出たでしょ? あれ怖くないですか?

「コーヒーはあの色があってこそのコーヒー」と言う安部。しかし、ジュースの透明化について調べると、以下の理由があったと話します。

安部:「仕事中にジュースを飲むとよくない」っていうことを言われるらしい。子どもっぽいとか、そういうことから、透けてるジュースになってきたらしいんです。それが本当だとしたら僕は「なんでみんなそんなことに怒るんだろうか?」って思います。

松島が先日、透明のメロンソーダを「うまい」と飲んでいたそうで、安部もそのおいしさは認めつつも、腑に落ちなかったと話しました。その後、今回ひとりでナビゲーターを務めていることへの感想を以下のように話しました。

安部:リスナーさんの想像している「ちょっと待ってよ」のテンションと違う「ちょっと待ってよ」のコーナーになってしまった。こうなるからイヤなの(笑)! メンバーの誰かと話したい!

番組では他にも、対談コーナー「KINGS MEETING」にCHAIが登場。それぞれの曲作りについてワイワイと語り合いました。ぜひradikoでチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト: http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。