体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Maison book girl、「レインコートと首の無い鳥」にふさわしい“忘れることを覚えた服”をMVとともに公開

Maison book girl、「レインコートと首の無い鳥」にふさわしい“忘れることを覚えた服”をMVとともに公開

Maison book girlが、6月20日にリリースするニュー・シングル「elude」から収録曲「レインコートと首の無い鳥」のMVを公開した。

MVの監督はsuzzken(スズケン)が担当している。

また、ANREALAGE(アンリアレイジ)の森永邦彦が手がけたMaison book girlの新衣装がアーティスト写真、MVで発表となった。コンセプトは“忘れることを覚えた服”。

「レインコートと首の無い鳥」を衣装に体現するため、レインコートと千鳥柄をモチーフにして制作。鳥が連なって飛んでいるように見える形の模様“千鳥格子”をAI(人工知能)に深層学習させた上で、それを意図的に忘れさせ、薄れていく記憶の中にあるような千鳥模様を光に反応する特殊プリ ントで衣装に施した、とのこと。衣装は特殊光に当たることで、記憶がフラッシュバックするかのように忘却された模様が浮かび上がり、楽曲の世界観をより強める印象的なものとなっている。

全国5ヵ所で行なわれるワンマン・ツアー〈Maison book girl tour 2018〉は5月26日(土)の福岡・DRUM SONよりスタート。幻想的な新衣装のお披露目があるのか、楽しみにしておこう!

なお、ツアー・ファイナル〈Solitude HOTEL 5F〉は6月23日(土)に日本青年館で開催される。(雄)

・Maison book girl オフィシャルサイト
http://www.maisonbookgirl.com/

「レインコートと首の無い鳥」MV

https://www.youtube.com/watch?v=aVhwE343lxA

エンタメ
OTOTOYの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。