体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

妊娠しづらいと思っていたけれど……。月経不順でも妊娠できた!

f:id:akasuguedi:20180524002028j:plain f:id:akasuguedi:20180524002234p:plain

私はもともと、妊娠前から生理不順でした。妊娠と出産を経験し、生理が再開した今も、生理不順のままです。

妊娠する前は、例えばバイト先など環境が変わったり新しい人間関係を築かなければならないとき、生理が遅れたりすることが多々ありました。おそらくストレスからだと思います。

ただ、生理が始まる10代の頃にはおよそ8割の人が生理不順を経験していると聞いていたのと、当時は妊娠を希望していたわけではなかったので、生理不順でも特別困ることもありませんでした。あまり気にすることなく過ごしていたのです。

でも、漠然と妊娠しづらいのだろうなと思っていました。

19歳の春のことです。生理が2週間遅れていることに気づきました。しかし、そのときも働く先が変わったばかりだったので、ストレスで生理が遅れているだけだろうなと思っていました。

当時、お付き合いしている人がいたので、念のため妊娠検査薬を試してみようと思った私。

すると、なんと陽性反応が出たのです! 妊娠していました!

妊娠しづらいのではないかと思っていた分、驚きも倍増でした。 関連記事:授乳中&生理不順でも妊娠できた!産後8ヶ月頃から始めた第2子妊活

生理不順と言っても、生理周期や、月経期間が長かったり短かったり、経血量が多かったり少なかったり、排卵障害であったりとたくさんの種類があります。

ですが、私自身がそうであったように、生理不順であるからといって妊娠できないわけではありません。

どんなに生理周期が不規則でも、排卵さえできていれば妊娠することは可能なのです。逆に生理があっても排卵されていない無排卵月経だと、妊娠はできません。

私は、生理周期が乱れていたものの、排卵はできているタイプなのだとわかりました。のちのち調べてみると正常に排卵されているかを調べるには、基礎体温を測ったり、おりものの状態をみたり、また排卵検査薬や病院でチェックしてもらう方法があるとのこと。

ぼんやり妊娠しづらいタイプなのではないかと思っているだけではなくて、実際に排卵しているのかをきちんと調べておくべきだったと思いました。 関連記事:生理が来ていても「生理不順」の診断が!医師から注意された3つのこと

生理不順は体のどこかに不調があるということは確かです。妊娠を希望する人もしない人も、きちんと病院にかかっておいた方がいいと思いました。私は幸いにも妊娠できてよかったです。

f:id:akasuguope01:20180320103329j:plain

著者:fumiyo3o

年齢:23歳

子どもの年齢:3歳、1歳

20歳で第一子、22歳で第二子を出産しました。パソコンと読書と麻雀が趣味の専業主婦です。社交的な長男と甘えん坊な次男を育てています。二歳差兄弟の育児は大変ですが、毎日幸せに過ごしてます! 子どもが生まれてからは育児本を読むのがとっても楽しいです♪

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

ひどい生理不順だった私。生理予定日から1週間経過して急に思い立ち…
「なんか、夫が臭う…?」突然の臭覚の変化に、時期は早いけど妊娠検査薬にトライ! そして… by ぺぷり
稀発月経の私。基礎体温を測り続け、生理予定日に検査薬…緊張の瞬間

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。