体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「ヤバい。遅れる!」ーー待たせてもイライラされない人の“5つ”のテクニック

「ヤバい。遅れる!」ーー待たせてもイライラされない人の“5つ”のテクニック

待たされてイライラすることってありませんか?仕事はもちろん、友人との待ち合わせや病院の待合室。あるいはレストランや電車の遅延対応など、思いもしない理由で待たされ、イライラする場面はあるものです。でもそのイライラ、知らないうちにあなたも誰かに感じさせているかもしれません。イライラは自分が気づかないうちに相手に与え、無意識に嫌われる原因となっているものです。そこで今回は、広告代理店勤務時代に3,000人以上のVIPと交流し、彼らの待たせ方を研究している「気配り」のプロフェッショナル・後田良輔さんに「イライラさせない正しい待たせ方」について話を伺いました。


プロフィール

後田良輔氏/ビジネス書作家・コラムニスト

後田良輔氏/ビジネス書作家・コラムニスト1972年生まれ。大手3大広告代理店に勤務し、「誰でも使える気配り術」を駆使する気配りのプロフェッショナル。これまで応対したVIPは、東証一部上場社長、世界企業のCEO、政治家、医者、弁護士、大学教授、大物俳優・女優、ミリオンセラー作家、世界No.1クリエイターなど総勢3000名を超える。この特別丁寧に接しなければならない顧客との交流で磨かれたスキルと「東京・名古屋・大阪」の現場勤務で身につけたリアルな経験を組み合わせた、独自の「誰でも使える気配り術」に定評がある。

著書に、『気配りの正解』(ダイヤモンド社)『<落ちこぼれでも3秒で社内エースに変わる!>ぶっちぎり理論38』(ダイヤモンド社)、『逆境を活かす! 就活面接「エモロジカル理論」2015年度版』(実務教育出版)『1秒内定面接術」』(インプレス)など。これらの実績を買われ全国の大学や企業から講演・研修依頼が殺到。新聞・雑誌などメディア露出は50回以上。「世界からキャリアの悩みをなくすこと」をミッションとする。

イライラ対応はツアーガイド方式で回避できる

イライラの原因は、例えば「約束が守られない」「待たされる」「対応が悪い」など、自分の思うようにならないがゆえに不快に感じ、その結果、相手はイライラします。逆にいうと相手にとって不快と思われなければ、約束が守れなくても、待たせてもイライラされることは(極論ですが)ありません。つまり「約束や時間を破ったことという事実ではなく、それを相手が不快に感じたかどうか」が相手のイライラを回避するポイントなのです。3000人のVIPたちはこの事実を知っており約束をどうしても守れない場合は、まずは相手が不快に感じない場面を作って相手を待たせていました。その対応方法は旅行のツアーガイドと同じでした。そう海外旅行などで色々とアテンドしてくれるあのツアーガイドさんです。ツアーガイドは旅行先でトラブルがあれば、色々と先回りしてあなたの世話を焼いて、不安を払拭してくれますよね。それと同じです。ビジネスでもツアーガイドさんのテクニックが応用できることもあります。ではVIPも使っているツアーガイド的待たせ方の工夫を順番に見ていきましょう。

イライラさせない正しい待たせ方(1) 時間を知らせる

約束した時間を守らないとイライラされますが、その最大の原因は「先の見通しが立たない」のが理由です。本当にくるのか?いつまで待てば良いのか?アポは中止になったのか?など今後の見通しが立たないと自分がどうすべきかを判断することができず、不安になります。優秀なツアーガイドなら「バスが遅れておりますので10分遅れます。ですが休憩時間を調整しますので問題ありません」と教えてくれます。これと同じです。アポの時間に遅れる場合は、たとえ3分の遅刻でも「3分遅れます」と電話を入れる。上司に頼まれた企画書の提出日が遅れるなら「1日伸ばした金曜日にしていただけませんか?」と事前に相談する。このように事前に時間を知らせれば、相手に先に情報を与えるためイライラされる確率は下がるものです。

イライラされない正しい待たせ方(2) 理由を知らせる

1 2次のページ
リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。