体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

人生には機能+αが必要だ。手にするだけで喜びがある、日本の美意識を表現した筆記具『ZOOM韻~箸と砂紋』

「いい道具にとって機能性とは、必要条件ではあるが十分条件ではない」。株式会社トンボ鉛筆が昨年11月に発売した『ZOOM韻』シリーズの2つの新製品『箸』と『砂紋』を手にしたとき、記者はそのことを痛感させられた。どちらも「日本のかたち」をテーマにしたデザインにこだわった筆記具である。その造形や趣きに精神がインスパイアされ、筆記する際に新たな喜びと創造性を感じずにはいられない。

左側2本が『ZOOM韻 箸(はし)』。右側2本が『ZOOM韻 砂紋(さもん)』。

30年以上の歴史を持つ「ZOOM」

トンボ鉛筆が、デザインを重視した筆記具ブランド『ZOOM』をスタートさせたのは、1986年のこと。日本社会は好景気が旺盛な消費を刺激した時代(のちにバブル経済と呼ばれるようになった)、消費者のヨーロッパの高級ブランド志向が高まった時期だった。文具好きだった記者は、その時期、すでにペン全体から個性を発している同ブランドのシャープペンシルを購入し使っていた。書くたびに創造性が刺激された記憶があるが、今回、『ZOOM韻』の新しい水性ボールペンを手にしたとき、その感覚と連綿と続く歴史を感じずにはいられなかった。

 

昨年から『ZOOM』シリーズに加わった『ZOOM韻』シリーズは、「韻」の名の通り、余韻や風韻を感じさせることで「日本のかたち」を伝える筆記具の新ブランド。そこに2つの新製品『箸』と『砂紋』が売り出された。どちらも水性ボールペンで、金属を削り出し、表面を加工して、そのモチーフと質感から日本を表現する。

 

ペン先から尾端に向かって四角から丸く、細く・・・『ZOOM韻 箸』

『ZOOM韻 箸』。この和食器の御膳に備えられたような佇まいはどうだろう。思わず背筋を伸ばして、両手で手に取りたくなるデザインである。ペン軸中央には、箸帯のごとき金箔があしらわれ、筆記を始めるには、まずキャップを回すことから始めなければならない。こうした様式美こそが「日本のかたち」であり、美意識という精神性を表現しているのだろう。文字を書くたびに、清らかな心で紙に向かいたくさせられるボールペンである。

『ZOOM韻 箸』は、アルミを削り出したボディに、漆黒(しっこく)調の塗装を施し、そこに箸帯のような金箔が貼られている。

遠目に見ると、ペン軸が尾端に向かって滑らかに細くなり、しかもその形状が四角から円形に変化する。その姿は、本当に高級な漆塗りの“箸”を連想させる。削り出しの加工技術にも、日本の職人気質を感じずにはいられない。

ラインナップは、金箔が施された「黄金(こがね)」と、プラチナ箔が施された「白金(しろかね)」の2種類。

1 2 3次のページ
おためし新商品ナビの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。