関東最後の秘境、奥鬼怒温泉が最高すぎた

access_time create folder生活・趣味
関東最後の秘境、奥鬼怒温泉が最高すぎた

数分間隔で運行される電車が目の前で行ってしまった時、悔しいと感じた。
同時に、自分は生き急いでいるのではないかと思った。

会社員として働いていたころ、常に余裕がなく、焦っていたように思える。フリーライターになって落ち着くかと思えば、もっと余裕がなくなった。

そんな時はきっと、思いっきりゆっくりする必要がある。急ぐ必要のない場所で、心ゆくまで落ち着きたい。

そんな思いをもって、栃木県奥鬼怒の「加仁湯」という温泉宿を目指した。

SL大樹に乗って鬼怒川温泉へ

JR新宿駅から特急電車で約2時間、栃木県の下今市駅に到着した。僕は人生で初めて、ある乗り物に乗る。

SL大樹とライター

それがこちら、SL大樹(たいじゅ)だ。2017年に東武鉄道が約半世紀ぶりに復活運転を行ったSLで、東武鬼怒川線下今市駅から鬼怒川温泉駅までの12.4㎞を走る。大変かっこよく、蒸気と汽笛も相まって迫力が凄まじい。

SL大樹 蒸気機関

蒸気を帯びている。蒸気に興奮したのは生まれて初めてだ。

SL大樹

乗り込むと、少しレトロな車内が待っている。SL観光アテンダントと呼ばれるお姉さんも同乗し、明るく車内案内などをしてくれる。

SL大樹は多くの人に見送られ、ゆっくりと走りだしていった。乗り心地はとても安定していて、電車だと「揺られて」なんて表現が使われるが、SLは「引っ張られて」というイメージで進む。まるで力の強い巨人が引っ張ってくれているかのようだった。

SL大樹から見える景色

なんとなく、SLはシュッポシュッポと電車より速く進むイメージがあった。

SL大樹はこちらの想像よりも、はるかにゆっくりと進む。強めにこいでいる時の自転車くらいの速度で進む。「途中から速くなるんだろうな」と思っていたが、ずっと変わらないスピード。

イメージとのギャップに困惑していると、アテンダントさんのアナウンスが車内に響いた。

「皆さま、右手をご覧ください!」

「ああ、なるほど! 車窓からすごい景色を見られたりするのかな」
そう思い右の窓を見ると、畑作業をしているおじいさんが手を振っていた。

「おじいさんが手を振っているな」と思いながら見ていたら、アナウンスが続いた。

「おじいさんが、手を振ってくれています!」

見えたままだった。

気づけば、たくさんの人がSL大樹に手を振っていた。見事な絵を持って立っている人もいた。SL大樹がこの地域に愛されているのがわかるし、温かい気持ちになる。ゆっくり進むから、人の顔がハッキリと見えて、みんなが笑顔だった。

一瞬だけ見える景色とか珍しい建物とかではなくて、人と自然をちゃんと見ることができる。SL大樹は、ゆっくり進むことに意味がある乗り物なのだろう。

恥ずかしながら少し手を振り返すと、心が穏やかになっていくようだった。

車内ではカメラマンさんがそれぞれの席を回り、写真を撮ってくれていた。撮影は無料で、気に入ったらオリジナルフォトフレームに入れたものを1,100円で購入できる。

せっかくなので、お願いしてみた。「ハイ、チーズ」でパシャリではなく、「はーいたーいじゅ(大樹)」と言われ、シャッターが切られた。

景色や人に癒やされ、最後に特有のユーモアを浴びた僕の写真は、ちょうどいい笑顔になっていた。

SL大樹 記念写真

35分ほど引っ張られ、SLは鬼怒川温泉駅に到着した。

鬼怒川温泉駅 SL転車台

駅前広場では、SLの向きを変える転車台を間近で見ることができる。

SL大樹とはここでお別れ。ほっこりするような不思議な乗り物だった。また会いたいなと願いつつ、奥鬼怒方面に向かうバスに乗り込んだ。

険しい山道で森林浴

鬼怒川温泉駅から日光市営バスに2時間弱揺られ、終点の女夫渕(めおとぶち)へ着いた。
ここは関東最後の秘境と呼ばれる、奥鬼怒というエリアになる。

奥鬼怒 通行止めの看板

目的地である加仁湯まで、1時間以上も山を登るらしい。
運動などほとんどやってこなかったので、体力に自信がない、そんな僕のような方は、鬼怒川温泉駅から加仁湯の送迎バスも利用できる。ただし、今回はあえて山歩きを選んだ。

奥鬼怒 山の入り口

険しいとわかっている山へ向かい、一歩を踏み出す。きっと、とても疲れるんだろう。ヘトヘトになるんだろう。でも、そんな状態で入る温泉は最高じゃないだろうか。温泉に入った瞬間に疲れなんかすべて忘れてしまって、きっと車で行くより最高だと感じるはずだ。そう自分に言い聞かせ、歩を進めた。

奥鬼怒歩道 看板

「クマに注意!」「山を甘くみないで!」など怖い看板がいっぱいある。気を引き締めて登ろう。

奥鬼怒歩道 地図

加仁湯の位置を地図で確認していたら「オロオソロシの滝」など怖い名前の滝がたくさんあったけど、気にしてはいけない。

奥鬼怒歩道 階段

「最初がキツい」と聞いていたので多少は覚悟をしていたが、洗礼といわんばかりの階段から始まった。

奥鬼怒歩道 山道

しばらく進むと、険しい山道が姿を現す。石や根っこで足場が危険なので、女性はヒールじゃないほうがいいだろう。

奥鬼怒歩道 川沿い

関東最後の秘境という呼び名はだてじゃなく、加仁湯への道はものすごい大自然に包まれている。川沿いを歩き、斜めになっていた倒木をくぐり、自然の岩でできた階段を大股で登った。

奥鬼怒歩道 サル

川の対岸にはサルがたくさんいた。あまりに普通にいるのでビックリした。水浴びをしながら、みんなでゆっくりしていた。

奥鬼怒歩道 川で休憩

45分ほど歩き、とても疲れたので、川沿いで休憩した。近くに小さな滝もあって、ゴウゴウと流れる水の音を聞きながら座っていた。マイナスイオンなのか、気持ちの問題なのかはわからないが、本当に体力が全回復した。

奥鬼怒歩道 橋

リフレッシュして再び歩きだす。加仁湯はまだだろうか。

奥鬼怒歩道 落石注意の看板

こんなに説得力のある看板を、ほかに知らない。

落石に気をつけながら歩くと、建物が見えてきた。

ちょうちんが見えて、大きく「加仁湯」の文字があった。

奥鬼怒温泉郷 「加仁湯」に到着

加仁湯 外観

着いたー!!!
すごい達成感。このために歩いた。送迎バスではなく、あえて歩いていく人が結構多いという話にもうなずける。

ではさっそく入ろう。もう入りたい。源泉かけ流しの最高の温泉に。いざ。

加仁湯 露天風呂

最高。

加仁湯 露天風呂

最高。

加仁湯 露天風呂

最ッッッ高!

急に語彙力が大きく失われてしまうくらい、山登り後の、大自然の中にある温泉は最高だった。
加仁湯では5種類もの源泉が楽しめる。5つすべてが源泉かけ流しの温泉で、泉質やにごり具合もそれぞれ違う。時間はたくさんあったので、しっかり全種類堪能した。

加仁湯 食事メニュー

食事のメニューにも珍しいものがあった。熊は宿でさばいているらしい。
加仁湯 熊と鹿の刺身

熊(写真手前)と鹿(奥)の刺身

熊の刺身は濃厚、鹿の刺身は淡白で、どちらもとてもおいしかった。

最高の温泉と食事ですっかり癒やされ、気づけば眠っていた。

鬼怒川温泉郷を楽しむ

翌日は加仁湯さんのバスで送迎してもらい、1時間以上かけて歩いた山を10分そこそこで下りた。
日光市営バスに乗り換えて鬼怒川温泉駅に戻り、お昼ご飯を食べる。

れすとらん八家 日光まいたけ天丼と小そばのセット

駅前にある「れすとらん八家」の日光まいたけ天丼と小そばのセットは、優しい味でおいしかった。

腹ごなしに周囲を軽く歩くと、お土産屋さんを見つけた。

おみやげ 一楽 外観

「おみやげ 一揆」ってすごい店名だなと思ったら「一楽」だった。

購入した温泉まんじゅうを食べながら、東武ワールドスクウェアに歩いて向かってみた。

東武ワールドスクウェア 外観

25分ほど歩いて到着。世界中の建造物のミニチュアが飾られ、世界一周の気分が少し味わえる空間。

グルリと世界を一周し、そろそろ出ようかと思った時、あるミニチュアが目に入った。

あれは……? まさか……!

東武ワールドスクウェア SL大樹

SL大樹だ!

力強く走っていく大樹のミニチュアを見て、思わず手を振ってしまう。
不思議とじんわりした気持ちになり、こんな旅も素敵だなと感じながら、しばらく大樹を見ていた。

もう少しゆっくりしてから帰ろうかな。

関連記事リンク(外部サイト)

【春の列車旅】2018年春に運行される観光列車4選
関東甲信越&東北の紅葉ベストスポットへ。 恐山、龍王峡など穴場情報も!
【SLレトロみなかみ編】ビギナーのための、SLを10倍楽しむ旅
【SLレトロ碓氷編】ビギナーのための、SLを10倍楽しむ旅
サイクルトレイン「B.B.BASE」に愛車と一緒に乗車。房総半島を自転車で走る!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 関東最後の秘境、奥鬼怒温泉が最高すぎた
access_time create folder生活・趣味
びゅうたび

びゅうたび

旅するメディア「びゅうたび」は、ライターが現地を取材し、どんな旅をしたのかをモデルコースとともにお届け。個性たっぷりのライター陣が、独自の視点で書く新鮮な情報を、臨場感たっぷりにご紹介します。

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。