体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「端末を2回ひねってカメラを起動」Motoスマホの定番機能がAndroid Pに加わる

Android P の開発ビルドである Developer Preview 2 に、端末を 2 回ひねるとカメラを起動できる新しいジェスチャー機能が加わるようです。
Xperia XZ2 用の Android P プレビュー版にこの機能が実装されていました。
残念ながら、この端末で機能は動きませんでしたが、ファームウェアは AOSP ベースの内容なので、Android P で標準機能になると考えられます。
端末を 2 回ひねってカメラを起動するジェスチャーは Motorola のスマートフォンに古くから搭載されているので、Moto スマホでは定番化しています。
実際、この機能のおかげで Moto スマホではとても簡単にカメラを起動できるので、それが Android に標準実装されることは喜ばしいことだと考えます。
Android P ではカメラ用のジェスチャーの他、ホームボタンのスワイプアップジェスチャーも追加されており、ホームボタンを上にスワイプするとアプリ履歴が表示されます。
もちろんオプションでこれを無効にすることもできます。

■関連記事
Xiaomi、MI 8を5月31日に発表へ
作りが良くて2個も付いてくる、TopkiブランドのWi-Fiスマートプラグのレビュー
Xiaomiがフランス市場に本格参入、Mi MIX 2sやRedmi Note 5など多数の機種を投入

juggly.cnの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。