体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

FireTVに非公式アプリを裏コマンドで一発導入

FireTVに非公式アプリを裏コマンドで一発導入

Amazonのメディアストリーミング端末「FireTV」は、1万円を切る安さや完成度の高さで人気。OSはAndroidベースのため、Amazonアプリストアで配布している公式アプリだけでなく、Android用アプリを強制インストールして使うことができます。FireTVに非公式アプリを一発インストールする方法を紹介しましょう。

FireTVに裏コマンドを入力する

FireTVへのAndroid用アプリインストール方法は複数あります。APKファイルをファイル管理ソフト経由でインストールしたり、ブラウザ内蔵ダウンローダーアプリ経由でインストールしたりとさまざまです。

しかし、最も簡単な方法は「FireDL」アプリ+裏コマンド入力。FireDLはAmazonアプリストアで配布されている、ダウンロード支援アプリです。FireDLのWebサイトには、世界中の有志たちによりありとあらゆるアプリが、6ケタのコマンドとともにアップされています。

FireTVでそのコマンドを入力すると、一発でAndroid用アプリがダウンロードできるという仕組み。今のところ日本のアプリはほとんどありませんが、Kodiなどの有能アプリが入手できます。

FireTVに入れておくと便利なアプリ

FireTVにAndroid用アプリをインストールする裏コマンドの入力方法は「FireDL」を起動し、ダウンロードしたいアプリに割り当てられている6ケタのコマンドを入力。コマンドが瞬時にダウンロード先URLに変換されるので、そのままインストールするだけです。

裏コマンドでFireTVに入れておくと便利なアプリが「Kodi 17.6」。裏コマンドは「296283」です。言わずと知れた高機能メディアプレーヤーで、TSファイルやISOイメージも再生できます。

このほか「Terrarium TV」は、映画・ドラマ・アニメが見られるVODの野良アプリ。裏コマンドは「373254」です。「Wifi Tuner Beta」はFireTVでWi-Fiのベンチマークを実行し、速度を視覚的に確認できるツール。裏コマンド「111333」です。

関連記事リンク(外部サイト)

テレビの裏ワザ満載「カラバコ」を知っている?
Amazon Fire TVの機能を強制的に拡張する方法
ニコニコ動画をアカウントなしで視聴する方法
KODIをAmazon Fire TVにインストールする方法
YouTubeの検索テクニックを駆使して動画を探す

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。