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2018年版の“ヒットの法則”を音楽ライターが解説! 閲覧注意のMVも…

2018年版の“ヒットの法則”を音楽ライターが解説! 閲覧注意のMVも…
J-WAVEで放送中の『GOLD RUSH』(ナビゲーター:渡部 建)のワンコーナー「CURIOUSCOPE」。5月18日(金)のオンエアでは、「2018年版、音楽業界ヒットの法則」に注目。『ヒットの崩壊』(講談社)の著者で、音楽ジャーナリストの柴 那典さんにお話を伺いました。

■世界的に見ると…日本はまだまだCDが売れている国

まずは、日本のみなさんがどのように音楽を手に入れているかを解説してもらいました。

2017年は70〜80パーセントがCD(DVD、映像ソフトも含む)、およそ9パーセントがダウンロード、同じくおよそ9パーセントがストリーミングだと、柴さんは言います。実は、ここまでCDが売れているのは、世界的にみて日本だけだそうです。

:世界全体ではストリーミングが38パーセント、CD・DVD・レコードなどは合わせて30パーセント、ダウンロードが16パーセント。ダウンロードがかなり減っています。
渡部:ダウンロードが減っているのは、ストリーミング拡大の影響ですか?
:そうです。
渡部:CDは日本だけが頑張っているという状況ですか?
:そうですね。日本だけがCDショップを含めて元気なんです。

■アナログレコードブームも

しかし、今後は日本国内の割合も変わっていきそうと、柴さん。そんな中、アナログレコードは売り上げを伸ばしていると言います。

:これは、アナログレコードブームということではなくて、5〜6年、へたをしたら10年くらい、ずっと伸びてるんです。
渡部:理由は何ですか?
:ニューヨークのレコードショップに行ったことがあるんですけど、CDは置いていなくて、レコードしか置いていない店もが多いんです。
渡部:そうなんですか。
:若い人が集まっていて、そういう人たちもストリーミングで音楽を聴くんですけど、聴いて気に入って買いに行ってるんです。ポスターの感覚ですね。

■総合的にヒットすること

渡部:今までとは違った聴き方が増える中、今「ヒットする」というのは、どういう現象のことをいうんですか?
:ヒットは、日本だと90年代のCDが売れていた時代が、枚数が売れること、いわゆる「セールスランキング=ヒット」だったんですけど、今はそうではなくなってきています。たとえば、ストリーミングだったら何回再生されたか、YouTubeが何回再生されたか。そういった指標をポイント化して、今のヒットを見ていく感じです。オリコンはCDランキングですけど、ビルボードはそんな感じでチャートを出しています。
渡部:いろいろと総合的にみないと、わからないということですね。

■衝撃的なMVも人気

放送では、チャイルディッシュ・ガンビーノの『This Is America』を紹介しました。アメリカのビルボードで1位になっている曲で、ミュージックビデオの視聴回数は10日間で1億2000万回を超えました。

渡部:なぜ、このミュージックビデオが話題なんですか?
:衝撃的な内容なので、観るときに注意が必要なんです。登場人物がチャイルディッシュ・ガンビーノを銃で打ち抜いたりしています。人種差別とか、銃規制の問題とか、いろいろな深読みができる要素も入っています。楽しくダンスを踊っている場面でも、後ろで暴動みたいなことが起きていたりして、いろいろな人が謎を解くように解釈してるんです。
渡部:確かに意味ありげですね。
:曲名が『This Is America』(これがアメリカだ)ですからね。

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