体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

てんちむ「ゲームのために3カ月くらい仕事を入れない」依存症の恐ろしい実態

てんちむ「ゲームのために3カ月くらい仕事を入れない」依存症の恐ろしい実態
J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届け中です。5月18日(金)のオンエアでは、KenKenが登場! ゲストに“てんちむ”ことタレントの橋本甜歌さんをお迎えし、「ゲーム依存に気をつけろ!」をテーマにお話を伺いました!

■橋本甜歌の症状は…

競技ゲームとして、eスポーツ(エレクトロニック・スポーツ)が大流行しているなか、今年にWHO(世界保健機関)がオンラインゲームやテレビゲームのやりすぎで、日常生活に支障が出てしまう「ゲーム依存症」を病気と認定しました。

ゲーム好きのKenKenは、橋本さんを「知っているなかでも、なかなかのゲーマー女子」と紹介。

KenKen:橋本さんは、ゲームで廃人になっている人じゃないですか(笑)?
橋本:そうですね、正しいですね(笑)。
KenKen:(ゲームのやりすぎで)どの状態までいきました?
橋本:自分でヤバいなと思ったのは、ゲームがしたすぎて仕事を入れないとか。
KenKen:わかる。発売日に合わせて仕事の休みを取ってね。
橋本:そうですね。3カ月くらい仕事を入れないです(笑)。
KenKen:それはもう、ボイコットだよね(笑)。

■ゲーム依存はどのくらい危険?

ここで、ITジャーナリスト・高橋暁子さんと電話をつなぎ、「ゲーム依存がどれほど危険なのか」を伺いました。

KenKen:ゲームがやりたいから仕事を入れない症状って、ゲーム依存なのでしょうか?
高橋:ゲーム依存ですね。ゲームは1日に1時間くらいが推奨されています。
KenKen:高橋名人は「ゲームは1日2時間」って言ってたけど(笑)。
高橋: 1日に20時間以上もゲームをやってしまう人もいるのですが、そうなると生活がおろそかになり、完全にゲーム依存状態になってしまいます。てんちむさんのように、ゲームのために仕事を入れなくなってしまうのは、ちょっと危険な状態かなと思います。
橋本:なるほど。
KenKen:そりゃそうだわ(笑)。

ちなみに「ゲームがしたい衝動が止められない」「ゲームを最優先にしてしまう」「健康を損なう問題が起きてもゲームを続けてしまう」「仕事や学業に支障が及ぶ」などの状態が12カ月以上続くと「ゲーム障害」に当てはまると高橋さんが説明。その内容を聞いて「(その気持ち)すごく分かります」と、心配になる橋本さん。

■全世界で続くゲーム依存

ゲーム依存は世界的に見ても深刻な問題になっているそうで……。

高橋:2011年には2日間にかけ、寝ず飲まず食わずの状態でインターネットゲームをやり続けた30代の男性が死亡したり、2012年にも台湾の23歳の男性が23時間インターネットゲームをやり続けて低体温症で死亡した事例があります。
KenKen:最近でもこういった例は続いているんですか?
高橋:全世界的にずっと続いています。10代から30、40代や、なかには50代の人もゲーム依存で亡くなっています。
KenKen:ゲーム依存について、なにか対策ってあるんですか?
高橋:ネット先進国の韓国では、午前0時から午前6時まで、16歳未満はオンラインゲームからアクセス制限される「シンデレラ法」が設けられています。

日本の場合「自由を制限することに厳しいので、(ゲーム依存の対策は)ちょっと実現が難しい」と高橋さんは付け加えます。

KenKen:ゲーム依存から抜け出す方法はあるんですか?
高橋:ゲーム依存になった人には「認知療法」を取っています。自分が1日にどのくらいインターネットゲームをしているかを記録し、「意外と長くインターネットゲームをしているんだ」と実感させ、それと合わせてゲームをはじめることによって得たものと失ったものを考えさせる。そこで「いまの状態はヤバいかも」と思えたらチャンスで、そこからは自分を客観的に見て、徐々にネットの時間を減らしていくことが治療の流れですね。

危険性をお伝えしつつも、番組では大人気ゲーム『荒野行動』についてなど、さまざまなゲームの話題で盛り上がりました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:金曜 20時−22時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。