満足度100%!?噂の「プログラミング教育」が手軽に楽しめる『カードでピピッとはじめてのプログラミングカー』で未就学児と遊んでみた!!

access_time create folder生活・趣味

最近、よく耳にする「プログラミング」とは“目的を実現するための手順を論理的に考える”こと。2020年から小学校で必修化されることが決まっており、ますます注目度が高まっている。そんな「プログラミング的思考」を楽しく培える知育玩具『はじめてのプログラミングカー』の満足度が高いと評判だ。

ゴールまでの道筋を論理的考える力=プログラミング的思考を伸ばす!

株式会社学研ステイフル『はじめてのプログラミングカー』(希望小売価格 税込6,458円・2018年4月23日発売)は、「やり抜く力・ことば化する力・論理的に考える力」が身に付く知育玩具。

「プログラミング教育」というと、パソコンを扱うプログラマーになるための教育…と勘違いしがちだが、“プログラミング的思考=目的を達成するための道筋を論理的考えること”で、どの教科、どの職業にも役立つ力。「プログラミング教育」とは、その思考力を伸ばすための教育なのだ。

 

近年ではプログラミング玩具が人気を呼んでいるが、その多くはスマホやパソコンを使うもの。一方『はじめてのプログラミングカー』は、それらを使わずに遊ぶことができるシンプルな玩具で、同社が実施した体験者へのアンケートでは「お子様は楽しそうに遊べていましたか」という問いに対して、「楽しく遊べていた」が100%という驚きの結果が出たのだとか。

 

そんなに楽しいなら、是非ともやってみたい! ということで、5歳(年長)、8歳(小3)の息子とともに遊んでみよう。

体験者満足度100%は本当か!? 子どもたちが遊んでみると…

箱を開封すると、取扱説明書のほか「くるま」「ぼうけんマップ」「めいれいカード」「めいれいタグ」「カードボード」、収納袋が入っている。

この時点で、5歳の息子は興味津々。子どもだましではない、スケルトンの“いかにも機械”という風貌がより興味をそそる模様。

くるまの裏面から単三電池3本(別売)を入れたら準備完了! まずは、ぼうけんマップでスタート地点とゴール地点を決める。

続いて、ゴールに辿り着くためにはどのルートを通ればよいかを考える。息子たちは車を一マスずつ置きながら熟考…。

「まえ」「ひだり」「みぎ」など、くるまに出す命令を考えて、「めいれいカード」を並べる。

並べた「めいれいカード」を見ながら、「めいれいタグ」をくるまにかざす。くるまが命令を読み取ると「ピっ」と音が鳴るので、次々にテンポ良くかざしていく。

読み込みが完了したら、「じっこうボタン」を押してスタート!

くるまが走り出すと、息をひそめて見つめる子どもたち。1回目は、ゴールのひとつ手前のマスで止まってしまい、あえなく失敗…。「あ~ん…」とガッカリしたのも束の間、すぐさま「1回“まえ”を足せばいいね」とやり直し。

 

2回目の結果は…見事ゴール! 子どもたちは「イエ~イ!!」とガッツポーズで大盛り上がり。曲がるときにはウインカーが光る細かい演出などもあり、その後も「ハザード」や「クラクション」などのオプションを追加し、飽きることなく遊んでいる。

さらに長男は別の玩具をマスの上に置き、「この障害物を避けて通るにはどうすればいい?」と次男に出題。5歳の次男もルートを一生懸命考え、記者と力を合わせて無事ゴールに辿り着くことができた。

 

シンプルながらも、ゴールを目指し、ルートを論理的に考えることは、まさにプログラミング的思考そのもの。対象年齢は3歳以上(未就学児向け)ではあるが、同じ動作を繰り返す「ループ」機能なども組み込まれており、遊び方次第で小学生でも十分楽しめそう。

ちなみにマップの裏は白マスになっており、オリジナルマップを作ることも可能。説明書に問題が記載されているほか、公式サイトでも問題を配信中。もちろん、「右に曲がるのは禁止」といった独自ルールを設けるなど、遊び方は無限大だ。

魅力は価格&シンプルさ! プログラミング学習のファーストトイに

プログラミングトイは、正直お値段が張るものが多いのだが(何万するものも珍しくない…)、『はじめてのプログラミングカー』は定価6,000円台とお手頃価格で、この手軽さも魅力のひとつ。

 

そしてなにより、息子たちが「次は僕の番だよ!」と楽しそうに遊ぶ姿がほほえましく、これでプログラミング的思考が身につくなんて、まさに一石二鳥! と嬉しくなる玩具だった。

『はじめてのプログラミングカー』は、全国の玩具・雑貨店など学研ステイフルECサイトで発売中。遊び方が簡単でわかりやすいため、子どもにとってもパパ・ママにとっても、プログラミングを学ぶファーストトイにぴったり! 2020年の必修化を前に、楽しみながら「プログラミング教育」に触れてみてはいかがだろうか。

 

関連記事リンク(外部サイト)

お風呂嫌いの子供でも、思わず一緒に入りたくなる!  湯船の中で楽しくしゃべりだす『おしゃべりトロリン』
『Nullie ヌリー<リトルハウス>』立体パズル×ぬり絵×おままごとが楽しめる大きな紙の家!子どもの能力を引き出す本格知育玩具で遊ばせてみた
『まきまきぽん』は昔懐かしい、水に浮かべて遊ぶぜんまいおもちゃの最新版!
日本上陸決定!『ウィズダムボール』噂の知育玩具パズルを発売前に試してみた!
時間の“見える化”で子どもの時間管理力をアップ!『変⾝!日めくりカレンダー』『やることボード』『とけいのウォールシール』でLet’s おかたづけ育!

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 満足度100%!?噂の「プログラミング教育」が手軽に楽しめる『カードでピピッとはじめてのプログラミングカー』で未就学児と遊んでみた!!
access_time create folder生活・趣味

おためし新商品ナビ

お店に並ぶ新商品を実際に買って、使って、食べて、記事にしています。写真はプロカメラマンが撮影! 楽しいお買い物のナビゲーターとしてご活用ください!

ウェブサイト: http://www.shin-shouhin.com/

TwitterID: Shin_Shouhin_

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。