体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

2人育児は毎日忙し過ぎ! 買って2週間、袋に入ったままの雑誌が私を待っている

f:id:akasuguope01:20180318112448j:plain

私は2歳7ヶ月の長男と、0歳4ヶ月の長女の2人育児にてんてこまいしているママです。

特に長女が0歳4ヶ月なので、身の回りの世話をしたり、泣いたらあやしたりで1日があっという間に過ぎていきます。

朝起きたらゴミ出しと洗濯をして、旦那のお弁当を作り、子供達を起こしたり着替えさせたり朝ごはんを食べさせたり。お風呂掃除と部屋の掃除を終えたら洗濯物を干して、長男を幼稚園に送っていきます。買い出しをして、炊事をして、アイロンがけをして。途中で長女の授乳やオムツ替え、ペットの世話やトイレ処理が入ります。長男の幼稚園に迎えに行った後は子供の夕食やお風呂、歯磨き、トイレ、寝かしつけ等一通りのことを私が1人で行います。

主人は仕事を終えて帰ってくると、疲れたからと言って1人でゆっくり夕食を食べて、1人でゆっくりお風呂に入って、1人で部屋に行ってゲームをして寝てしまうので、初めから期待していません。

他の方は産後、ゆっくり飲み物を飲んだり、雑誌を読んだりしているものなのでしょうか? 私は要領が悪いタイプなので、日々の暮らしに忙殺されて雑誌を読む暇すらありません……。

関連記事:二人目育児が始まって早々にキャパオーバーを宣言。すると…文句を言っていた夫が変わった! by あね子

第二子の長女を出産して4ヶ月が経ちましたが、先日車屋さんへ行く用事があり、長女を連れて行ってきました。タイミングよく長女は抱っこ紐で眠ってしまったので、車屋さんに置いてある雑誌を待ち時間に読むことにしました。

普通のファッション誌ですが、育児にバタバタしていた私にとっては久々の娯楽です。しかも、飲み物(麦茶)と飴まで出してくれるなんて、嬉し過ぎます……!

10分程度の待ち時間に飲み物を飲みながら雑誌をパラパラとめくり、ゆっくりと過ごしました。自分が着るわけではありませんが、ファッション誌に載っている可愛らしい服やアクセサリー、キラキラしたネイル等を見ていると気分が上がりました。

車屋さんの帰り、どうしても雑誌の続きが読みたくなって久々に本屋さんに立ち寄った私。子供たちが寝た後や家事の合間に少しずつなら読めるかなと考え、車屋さんで途中まで読んだ雑誌を買ったのです。

さて、あれから2週間が経ちますが、雑誌は買った時の袋に入ったまま、きれいな状態でテーブルの上にのっています……。

家事と育児の他に旦那とペットの世話までしているためか、雑誌は全く読めないままです。夜は子供の寝かしつけをしながら自分も一緒に寝落ち……。

いつか、ゆっくりお茶を飲みながら雑誌を読める日が来ることを信じて、もうしばらく頑張ります! 関連記事:先が見えなくて、しんどかったあの頃の自分へ。育児のひと山を越えた今の私が伝えたいこと by うだひろえ

f:id:akasuguope01:20180318111850j:plain

著者:orihime

年齢:33歳

子どもの年齢:2歳7ヶ月、0歳4ヶ月

本州最北端の地で、2歳7ヶ月の甘えん坊な長男と0歳4ヶ月の食いしん坊な長女の2人育児に奮闘中です。シングルマザーを経験した後、現在の夫と知り合いステップファミリーになりました。海と山以外は何もない田舎暮らしですが、家族で賑やかに暮らしています!

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

何気なく始めた子育てブログ。子供の成長を楽しく記録できました♪
「テレビ、ありがとう!」テレビに助けられた、産後の私の思い出2つ by ユーラシア
「オバケのおばーちゃん、笑ってたねー」「え、ど、どういうこと?」 byやまもとりえ

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。