体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

Xperia XZ2でAndroid P DP2を試す

Xperia XZ2 に Android P の Developer Preview 版をインストールする方法を説明します。
現時点で Android P は日常的な使用に耐えるだけの完成度ではないので、あくまでもテストを目的としたユーザーに対して提供されています。
このことを理解した上で Android P をインストールしてください。
作業は単純です。
Xperia Companion の「ソフトウェア修復」機能を利用します。
Xperia Companion のメイン画面で「alt」キーを押しながら(Mac の場合は Option キー)「ソフトウェア修復」をクリックすると、修復機能は「Developer Preview モード」として起動し、通常の初期化の他に Android P Developer Preview のインストールも選択できるようになります。
モードが変わることさえ知っておけば後の操作は通常のソフトウェア修復と大差ありません(同意箇所は増えますが・・・)。
インストールの処理には 5 分程度かかります。
その後、Xperia を PC から切断し、再起動すると Android P DP2 で起動してきます。
Android P DP2 の中身は Pixel 2 の Android P DP2 とほぼ一緒でしたが、Xperia XZ2 ではナビゲーションバーが「戻る」と「ホーム」の 2 ボタンスタイルに変わり、アプリ履歴画面を開くジェスチャーについても、ホームボタンのスワイプアップまたは左右へのスライド式に変わっていました。
Source : Sony Mobile

■関連記事
奇抜なデザイン オプティカルフローで安定ホバリング「Eachine Windmill E014」が発売
OnePlus 6が背面シースルーのクリアバージョンに改造される
Android Pの新しいナビゲーションバーのデモ

juggly.cnの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。