体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バイトに受からない!原因や対策を徹底解説!

バイトに受からない!原因や対策を徹底解説! バイト 面接 受からない 受かる 方法 原因 対策 解説 採用 バイト フロムエー バイト 面接 受からない 受かる 方法 原因 対策 解説 採用 バイト フロムエー

一刻も早くアルバイトを始めたいのにが、なぜかいつも面接で落とされてしまう思い通りにいうまく行かない人は少なくありません。そんなときは自分で気づきにくい原因で面接官に悪い印象を与えている受からない可能性があります。一例として、面接時の振る舞いや身だしなみなどが考えられますが、それ以外も様々な理由がありますを再確認して直してみるのがおすすめです。ここでは、バイトに受からないを落とされる原因と受かるための対策について解説していきます。

1.バイトに受からないのはなぜ?

2.採用に不利?本人も見落としがちなポイント?

3.バイトに受かるためのポイントは?

4. 原因を見直して対策しよう

 

バイトに受からないのはなぜ?

バイト 面接 受からない 受かる 方法 原因 対策 解説 採用 バイト フロムエーバイトに受かりにくい人にはいくつかの共通点があります。まずはその特徴を確認しておきましょう。

履歴書に不備がある

バイトになかなか受からない人の特徴として、まず「履歴書に不備がある」ことがあげられます。履歴書は本人の性格や適性を見極めるための大切な書類です。そのため、空欄や誤字脱字はやる気を疑われかねません。履歴書の欄に記入漏れがないか写真の貼り忘れがないか、必ずチェックしましょう。履歴書はきれいな文字で記入し、汚れや折り目をつけないように大切に扱ってください。持ち歩く際は、封筒に入れましょう。

面接での態度やマナーが悪い

どんなに履歴書をきちんと作成しても、面接の印象が悪いと採用されることは難しいもの。面接で印象を悪くしてしまう言動をみていきましょう。

1)面接に遅刻してくる

まず面接に遅刻してくるのはもってほかです。その時点でやる気が疑われますし、自己管理ができていないと思われても仕方ありません。時間は必ず守りましょう。

2)服装が不適切

面接は一緒に働く人としてふさわしいか見極める場でもあります。そのため印象のよい服装を心がけたいものです。職種にもよりますが、遊びに行くような派手すぎる服装、露出が高い服、ド派手なメイクでは常識を疑われてしまう可能性もあります。カジュアル過ぎる服装も面接では適切とはいえません。シンプルで清潔感のある服装を心がけましょう。

3)言動・態度が不適切

学生であってもアルバイト先は職場だという意識が必要です。面接担当者に対し、友達に話すような話し方はNGです。例えフランクな雰囲気であっても「そうだねー」「うん」などといった友達言葉は避けてください。足を組んだり、ふんぞり返るような座り方がくせになっている人も注意しましょう。姿勢は正しく相手の目をみて話すことが基本です。

また入退室時の挨拶もチェックされているポイント。「宜しくお願い致します」「失礼いたします」といった挨拶も忘れないようにしましょう。

電話・メールのマナーが悪い

電話やメールでのやりとりもチェックされます。電話で挨拶をしなかったり、件名のないメールを送っていたりしないか振り返ってみましょう。アルバイトはあくまでも仕事ですからビジネスマナーを守ることが大切です。「!」や絵文字の入ったメールも避けるようにしましょう。

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。