体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バイト先の人間関係で悩まないためには?

バイト先の人間関係で悩まないためには? バイト 人間関係 悩まない バイト 人間関係 悩まない

学校の仲良しグループとは違って、バイト先にはさまざまな人がいます。気が合う人もいれば苦手な人もいるでしょう。なかには人間関係で悩んでいる人もいるかもしれません。今回は、バイト先の人間関係を円滑にするコツや対処法についてお伝えします。

【目次】

1.バイト先の人間関係の悩みは?

2.人間関係に悩んでいるときの対処法

3.人間関係を円滑に保つための働き方

4.まずは対策をしてみる

 

バイト先の人間関係の悩みは?

バイト 人間関係 悩まない

まず、バイト先の人間関係で悩む場合のいくつかのケースを紹介します。

店長や上司に悩まされるケース

バイト先の店長や上司との関係が気まずいと仕事もやり難くなってしまいます。気まずくなるケースとしては、シフト調整や休日について折り合いがつかなかったり、単に性格的に合わないといったことが考えられます。

先輩に悩まされるケース

アルバイト先の先輩に悩まされるケースもあるでしょう。ミスを厳しく注意されて気が滅入ることもあれば、きちんと仕事を教えてもらえない、と感じるケースもあるかもしれません。いずれにしも先輩に対しては気を使うもの。なかなか言いたいことが言えずに悩んでしまうケースも考えられます。

同僚に悩まされるケース

バイト先でできたコミュニティになかなか溶け込めないケースや、逆にバイトとプライベートははっきり分けたいのに、バイト同士での飲み会や遊びの誘いを断れずに悩むケースもあるかもしれません。

 

人間関係に悩んでいるときの対処法

バイト 人間関係 悩まない

バイト先の人間関係に悩む場合は、意識を変えることもひとつの方法です。悩みを軽くするための対処法を5つ紹介します。

1)苦手な人はいて当然と考える

1つ目は苦手な人がいるのは当然と考えることです。社会生活を送るにあたって、好感が持てる人とだけ出会うことはほとんどありません。苦手な人がいるのは当たり前であることを受け入れると気持ちが楽になるでしょう

2)自分から仲良く接してみる

2つ目は自分から仲良く接してみること。相手を苦手だと思って接していると、その空気は意外と相手に伝わってしまうものです。自分もそっけない態度をとっているな、と感じたら、自分が接してほしいと思う態度を相手にもしてみてはどうでしょうか。案外、人間関係は好転するかもしれません。

3)上司や先輩には尊敬の念をもって接する

3つ目は上司や先輩に対して尊敬の念を忘れないことです。多少気になる点があったとしても良いところは見習ってみましょう。自然と相手に敬意を払うことができ、相手に対する印象も変わるかもしれません。

4)先入観を持たずに接する

4つ目は先入観を持たないで相手と接することです。最初の印象が良くなかった場合、その印象を引きずってしまうことはよくありますが、その先入観は間違っていることもあります。この人は〇〇な人、と決めつけすぎず、素直な気持ちで接してみましょう。

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。