体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

チャットモンチーの間で流行していた、「◯◯を止める」こととは?

チャットモンチーの間で流行していた、「◯◯を止める」こととは?
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。5月の水曜日はマンスリー・ナビゲーターとして、チャットモンチーが登場。5月16日(水)のオンエアでは、snowkel・西村晋弥さん(V, G)が、チャットモンチーに関するクイズを出題しました。

■J-WAVEで「親戚」に遭遇?

福岡:この前、J-WAVEでCHAIちゃんに会いましたね。
橋本:会いましたー!
福岡:めっちゃ、可愛かったな!
橋本:嵐がきたのかと思った。
福岡:台風の目みたいにやって来てくれて、自ら去っていったよな。
橋本:テンションが「すごく会いたかった親戚に会ったような感覚」だった。
福岡:「うわ〜! えっちゃん大好き!」ってめっちゃ言ってたな。えっちゃん、あれだけテンション上がったことないんじゃない?
橋本:ないかもしれない。

ふたりとも、いつものように、ゆったりとしたテンションで話し始めました。

■徳島の楽しみ方は?

チャットモンチーは、7月21日(土)・22日(日)に「チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2018〜みな、おいでなしてよ!〜」を徳島県徳島市で開催します。そこで、フェスに参加するファンから、徳島の楽しみ方に関する質問が届きました。

私は「こなそん」に両日参加予定です。18歳の頃からいつも隣にいたチャットモンチーの完結は寂しいけど、しっかり見届けたいと思っています。さて、徳島でチャットモンチーゆかりの地といえばどこでですか?

福岡:どこだろな? ゆかりまくっとるけどなぁ(笑)。
橋本:徳島駅前と東新町と、鳴門市を押さえとけば……。
福岡:広範囲やな。要注意なのが、駅前っていうと、半径2キロぐらいを指しますから、けっこう広いんですよ。駅前っていっても1キロぐらい離れた東新町ぐらいまでいくやん。
橋本:確かにいく。次の駅前ぐらいまでいく。
福岡:そうやな(笑)。学生時代には、徳島駅周辺をブンブンいわせてましたから。駅前で何してた?
橋本:ファーストフード食べてた。コアラちゃん焼きとか。
福岡:高校の横の。コアラちゃん焼き、食べたね。
橋本:あとは、城跡。バラ園。
福岡:徳島城の城跡があって、そこのバラ園の、バラがめっちゃ咲いてるところで、私はチャットモンチーの当時のベースの子に勧誘されたんですよ。えっちゃんは一言も発しんかったけどな。
橋本:私は、ただただ「うん」って言いながら、バラ園の床がタイルみたいになってて、タイルに沿って足をトントンしてた。何も誘わずに「うん」って言いながら、タイルに足を乗っけて遊んでた。
福岡:ちゃんとしてや(笑)。
橋本:でも、城跡はすごいんだよ。
福岡:話がそっちになったの?
橋本:貝塚もあるからね。でも、貝塚って今は綺麗なんかな?
福岡:汚かったよな(笑)。
橋本:高校のとき、コンビニの袋が貝塚の中に入ってて、「コンビニ、あったんや」って(笑)。そういう感じで楽しんでましたね。

さらに、福岡にとって印象が強かった文房具店の話になりました。

福岡:昔、駅前にしゃべったら怒られる文房具屋さんがあったよな。それが面白くて。ちょっとでもしゃべったら「出ていけ!」って言われる、オシャレな文房具屋さん。移転したか、その場所にはもうないんやけど。私たちの高校時代って、PHSが流行したでしょ。PHSが鳴ろうものなら「出てけ!」って言われて。
橋本:怖いよ〜(笑)。
福岡:変わったお店って覚えてるよね。
橋本:駅前から東新町までを、ぶらぶらするだけでも楽しいかも。

1 2次のページ
J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。