体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

円満にバイトを辞めるためにすべきことは?OKとNG例を紹介

円満にバイトを辞めるためにすべきことは?OKとNG例を紹介 円満 辞める ok ng 円満 辞める ok ng

アルバイトを辞めるときには、マナーを守って勤め先に辞めることを伝えて、必要な手続きを行っていくことが大切です。辞める理由の伝え方を心得ておき、アルバイト先の円満な退職を目指しましょう。この記事では、アルバイトを辞めるにあたっての注意すべきポイントや、辞め方のOK例・NG例などについて解説していきます。

 

【目次】

バイトを辞めることを伝えるタイミングはいつ?

辞める理由はどうやって伝えれば良い?

辞めるにあたって必要な手続きはある?

OKな辞め方

NGな辞め方

辞め方にも気を使って退職できるようにしよう

 

バイトを辞めることを伝えるタイミングはいつ?

円満 辞める ok ng

アルバイトを辞めることを決めたなら、辞める意思を伝えるタイミングについても知っておきましょう。法律上は、期限が決まっていないアルバイトについては2週間前に伝えれば辞めることが可能です。ただし、期限が決まっているアルバイトに関しては、基本的には契約期間内は辞めることはできません。また、アルバイトを辞めることを伝えるタイミングを間違ってしまうと、たくさんの人に迷惑をかけてしまう可能性があります。具体的には、シフトを組む側や、代わりの人を探す手間もあります。そのため、アルバイトを辞めるときのマナーとして、1カ月以上前には意思を伝えておくと良いでしょう。

 

辞める理由はどうやって伝えれば良い?

円満 辞める ok ng

お世話になったアルバイト先を辞めるときには、その旨を正直に伝えて良いのかどうか迷うものです。また、アルバイトを辞める理由については人それぞれあり、事情も異なります。嘘をつく必要はありませんが、場合によっては当たり障りのない理由を伝えた方が円満に退職できることもあります。アルバイトを辞める理由を伝えるにあたっては、相手に失礼がないかどうかという点をもとに判断することがおすすめです。思い付きで、ただ「辞める」と伝えてしまうのはマナー違反といえます。アルバイトを辞める意思が固まったら、伝えるタイミングや辞める理由などについてもしっかりと考えておきましょう。

 

辞めるにあたって必要な手続きはある?

円満 辞める ok ng

仕事を辞めるときには退職届などの書類が必要と思っている人も多いでしょう。ただ、現実にはあまり退職届などの書類が必要なケースはありません。しかしながら、アルバイト先によってルールは異なります。アルバイトを辞めるにあたっては、事前に契約書を確認する、もしくは社員に確認するなどしてトラブルのないように気をつけましょう。

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。