体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バイトの緊張にはコレ!シチュエーション別に克服方法を解説

バイト 緊張 シチュエーション 克服 解説 電話 バイト フロムエー バイト 緊張 シチュエーション 克服 解説 電話 バイト フロムエー

バイトを始めるときや始めてからは、仕事を上手にできるだろうかといった不安からやスタッフとのやりとりなど、人間関係に関するものまでバイトには緊張がつきものですよね緊張することもありますよね。でも、事前にしっかりと準備をすることで、そうした不安な気持ちをある程度抑えることができます。この記事では、バイトの応募をするときから退職するときまで、シチュエーションごとに緊張を和らげる方法を紹介します。

【目次】

1. バイトの応募時の緊張を和らげるには?

2. バイトの面接時の緊張を和らげるには?

3. 初めてのバイトの緊張を和らげるには?

4. バイトを辞める時の緊張を和らげるには?

5. 緊張は事前の準備で和らげるようにしよう!

バイトの応募時の緊張を和らげるには?

バイト 緊張 シチュエーション 克服 解説 電話 バイト フロムエー

初めてバイト先に連絡をするときは、とても不安なものですよね。是非働きたいと意気込んでいる場合は特に、失敗したくないと思うのでなおさら緊張感が高まります。応募の時には次にあげる2つのポイントを意識しましょう。

何を聞くかを事前にメモしておく

バイトの応募で電話連絡をするときには、緊張のために頭が真っ白になり何を言えば良いかわからなくなってしまう人もいます。そんな事態を防ぐには、話す内容をメモにして筋書に沿って話すのが効果的です。希望職種、希望勤務地、シフトなど、順を追って箇条書きにしておきましょう。メモを見ながら話す練習をしておけば、さらに自信をもって話すことができるでしょう。また、応募の際には面接の日時や場所を告げられることがほとんどです。メモを取るための筆記用具と、自分の予定を確認するためのスケジュール帳を用意しておくとスムーズに面接の日程を決めることができます。

担当者が不在の場合の対応方法

勇気を出して応募の電話をしたのに、人事担当者が不在という場合もありますね。その際に慌てて電話を切ってしまったりしないように、しっかりとその際の対応を決めておきましょう。「アルバイトの求人を見てお電話差し上げました、○○と申します。改めてお電話させていただきたいのですが、担当の方はいつごろお戻りでしょうか?」と落ち着いて戻り時間を聞きましょう。

バイト先への応募の電話は、あらかじめ内容を準備して、メモを見ながら話せば大きな失敗をすることはありません。しっかり準備して落ち着いて取り組みましょう。

バイトの面接時の緊張を和らげるには?

バイト 緊張 シチュエーション 克服 解説 電話 バイト フロムエー

バイトの面接は緊張するシーンです。落ち着くために事前にできる限りの準備をしておきましょう。

持ち物に不足が無いか確認してから家を出る

忘れ物を取りに帰って時間をロスすると、面接に遅刻して印象が悪くなったり、ぎりぎり間に合ったとしても、心の準備ができないまま面接に臨むことにもなりかねません。家を出る前に、きちんと持ち物をチェックしましょう。

時間の10~15分前に着くように行く

1 2 3次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。