江戸の”のみとり”にまつわるドラマを描いた痛快喜劇!

access_time create folder生活・趣味

1805186

江戸時代に実在した、猫ののみとり稼業にまつわる愛と笑いのドラマを描いた映画『のみとり侍』。

越後長岡藩藩士の小林寛之進は、藩主・牧野備前守忠精主催の和歌の会にて、逆鱗に触れ、「明朝より、猫ののみとりとして無様に暮らせ!」と命じられる。途方に暮れていたが、長屋で暮らすのみとりの親分・甚兵衛とその妻・お鈴の元で働くことに。猫ののみとりとは文字通り、猫の蚤を取って日銭を稼ぐ職業。しかしその実態は、女性に愛をお届けする裏稼業であった──。

原作は、今回メガホンを取った鶴橋康夫監督自ら、約40年に渡り映画化を熱望していたという、小松重男の短編集『蚤とり侍』。その中の人気エピソードをもとに監督自身が物語を再構築し、江戸の社会、人間模様をユーモアたっぷりに描く。公開は、5月18日より。

のみとり侍
監督・脚本:鶴橋康夫
出演:阿部寛/寺島しのぶ、豊川悦司、斎藤工/風間杜夫、大竹しのぶ、前田敦子、松重豊/桂文枝
(2018年/日本)
5月18日(金)全国東宝系にてロードショー
©2018「のみとり侍」製作委員会
http://nomitori.jp/

  1. HOME
  2. 生活・趣味
  3. 江戸の”のみとり”にまつわるドラマを描いた痛快喜劇!
access_time create folder生活・趣味
local_offer

NeoL/ネオエル

都市で暮らす女性のためのカルチャーWebマガジン。最新ファッションや映画、音楽、 占いなど、創作を刺激する情報を発信。アーティスト連載も多数。

ウェブサイト: http://www.neol.jp/

  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちら
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。