体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バイトの掛け持ちはそもそも大丈夫?掛け持ちに向いてるバイトは?

バイト掛け持ち 大丈夫 メリット デメリット やり方 掛け持ち バイト バイト フロムエー バイト掛け持ち 大丈夫 メリット デメリット やり方 掛け持ち バイト バイト フロムエー

今より多くの収入を得るための方法のひとつに、働く場所を複数に増やす“バイトの掛け持ち”があります。しかし、バイトの掛け持ちは収入が増えるメリットがある反面、スケジュール管理が大変になったり、異なる仕事をこなすため弊害が生じることもあります。また、税金の問題が発生するケースもあるのがバイトの掛け持ちなのですあります。今回は、バイトの掛け持ちをする際の注意点などについて解説します。

【目次】

1. バイトを掛け持ちすることのメリットとは

2. バイトを掛け持ちすることのデメリットとは

3. 気をつけたい注意点

4. 掛け持ちしないことのメリットもある

5.どんなバイトが掛け持ちに向いている?

6.時間・余裕と相談をして決めよう

バイトを掛け持ちすることのメリットとは

バイト掛け持ち 大丈夫 メリット デメリット やり方 掛け持ち バイト バイト フロムエー

バイトを掛け持ちをすると、いくつかのメリットがあります。そのメリットとはいったいどのようなことなのでしょうか。

収入が高くなる

バイトを掛け持ちするメリットは、複数の会社から給料を得られるという点にあります。ひとつのバイト先の場合、思うようにシフトに入れなかったりして、予定通りの収入が得られないこともありますが、複数のバイト先で上手にスケジューリングができれば、空いた時間をフル活用して収入を増やすことができます。とまた、それぞれ給料日が異なる場合は、1つの職場からもらった給料の残りが少なくなったころに、違う職場の給料日をむかえることもあります。1カ月の間にまんべんなく収入があり、常に金銭的に楽になる、という利点もあるのです。

自分のスキルを高めることができる

バイトの掛け持ちでそれぞれ違う職種を選んだ場合、それぞれの仕事に沿った業務をこなすことになります。色々な仕事を経験することによって、あらゆる仕事に対応でき、幅広いスキルが身につくメリットがあります。

人との出会いが増える

バイトの掛け持ちをすれば、それぞれの職場で色々な人と出会うことができます。仕事の上司、先輩、同僚、そして、お客さまと色々な人と交流することによって、人間としての幅が広がります。

このように、バイトの掛け持ちは、収入アップだけでなく多くの経験を積むことができるのです。

バイトを掛け持ちすることのデメリットとは

バイト掛け持ち 大丈夫 メリット デメリット やり方 掛け持ち バイト バイト フロムエー

バイト掛け持ちはメリットだけでなく、デメリットが生じることもあります。そのデメリットとは具体的にどのようなことなのでしょうか。

長時間労働になりがちで疲れやすい

バイトの掛け持ちをするということは、それだけ労働・拘束時間が長くなります。掛け持ちによる長時間労働で疲れ果ててしまい、次の日に疲れが取れないまま仕事が始まるという悪循環に陥ることもあります。また、疲れが取れない状態のままだと、集中力が落ちてしまい、どの職場でも勤務が不調になるケースもあります。

スケジュールの調整や管理が大変になる

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。