体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

なぜ妻がイライラしているのか本気でわからなかった僕。父の自覚は遅れてやってきた by shin

f:id:akasuguedi:20180423121023j:plain

皆さまこんにちは!!1歳10カ月の息子の父shinです。 前回の記事:通り過ぎる電車をいつまでも眺めていたい息子。お散歩が全然前に進まない! by shin

息子が生まれてからもうすぐ2年になり僕もパパ歴2年目になります。

今でこそ父親として少しは空気が読めるようになったかな?

と思うのですが、息子が生まれて最初の頃はまだまだ父としての自覚が無く、よく妻をイライラさせていました。

今回は父としてまだまだ未熟だった頃のことについて書かせて頂きます。(今もまだまだ未熟ですが…)

f:id:akasuguedi:20180423121037j:plain

息子が生まれてすぐの時は、正直父としての実感が全然無かったです。

家族に小さい人間が一人増えたな、程度。

生まれたての赤ちゃんは顔も皺くちゃで、この顔が可愛いものなの!?という感じ。

話も通じない未知の生物が加わって、我が家はこれからどうなるのかな?というどこか第三者的な心境でした。

f:id:akasuguedi:20180423121201j:plain

当たり前ですが赤ちゃんってものすごく手がかかりますよね。

数時間おきの授乳、寝たと思ったらまた泣きだして抱っこをしないと泣き止まない。この繰り返し。

最初の頃は妻も産休を取っていたので育児は妻にほぼ丸投げ状態。

自ら率先して育児に参加しようという姿勢はありませんでした。

f:id:akasuguedi:20180423121108j:plain

今思うとこの頃の僕は無関心で酷い父ですよね。

でも男性はよっぽど子供好きな方で無い限り最初はこんな感じなのではないでしょうか??

子供が生まれてもまだ自分の思考は子供が生まれる前とシフトチェンジ出来ていないので奥さんに叱られることが多々ありました。

休みの日も家族を置いて普通に自分だけ友達と遊びに行こうとしたり。

それが何故NGなのかも分からない始末。

父親としての自覚は最初はゼロに近いので徐々に養っていかないとダメなんですよね。

f:id:akasuguedi:20180423121243j:plain

こんな感じなので妻は僕によくイライラしていました。

僕は鈍いので何故妻は何時もイライラしてるのかな??

産後のホルモンバランスの乱れによるものか?なんて思っているのです。

妻からしてみれば育児の大変さを察して手伝ってよ!!ということなのですが、何せ僕は察する能力が皆無です。

1 2次のページ
赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。