体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

渡辺直美が混乱!? 横浜、浦和、柏…お笑い芸人が 「第2の渋谷」をプレゼン!

渡辺直美が混乱!? 横浜、浦和、柏…お笑い芸人が 「第2の渋谷」をプレゼン!
J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。金曜の夜を豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。5月11日(金)のオンエアでは、渡辺直美が登場! ゲストに、お笑いトリオ「我が家」の谷田部俊さん、お笑いコンビ「怪獣」のすーなかさんと坂口真弓さん、お笑いコンビ「横浜ヨコハマ」の上仲誠彦さんと新村 晋さんをお迎えし、「“第2の渋谷”はどこだ選手権」をテーマにお届けしました。

■“第2の渋谷”はどこ?

『AVALON』とパートナーシップを結ぶ渋谷といえば、楽しいスポットやおいしいグルメなど、トレンドを生み出す刺激的な街です。今回は、そんな渋谷の次に来るであろう街、いわゆる“第2の渋谷”を決定しました。

“第2の渋谷”に立候補したのは、浦和(埼玉県)、柏(千葉県)、横浜(神奈川県)の3つがエントリー。それぞれの応援団長を、浦和は谷田部さんが、柏は「怪獣」が、横浜は「横浜ヨコハマ」が務めました。まず、“第2の渋谷”に立候補したみなさんが、それぞれの街の魅力を30秒間でPR!

■浦和を谷田部俊がPR!

谷田部:浦和は“第2の渋谷”だと思っています。渋谷といえばオシャレな街じゃないですか。実は浦和も非常にオシャレな街です。いろんなオシャレが隠れてるんです。それが本当のオシャレなんです。
渡辺:ふわふわして、よくわからない。明確に「これだ」っていうことが出てこなかったですね。

■柏をすーなかがPR!

すーなか:千葉県といえば駐車場が多い。どこに行っても大きめの駐車場があります。“第2の渋谷”として、人が集まることが最低条件ですから、駐車場が多いことは非常に有効的だと思います。駐車場の料金は24時間停めても500円くらいで、“第2の渋谷”としては格安。
渡辺:なんなの(笑)。駐車場推しがすごかった。駐車場だけじゃなく、いろんなスポットを出してほしいんですけど。

■横浜を新村 晋がPR!

新村:山あり海あり街ありの横浜なので、一歩も外に出なくても何でもそろう街です。浦和や柏とは街の規模が全然違って、横浜の人口は静岡県とほぼ同じ、370万人くらいいるんですよ。その分、市民税が高いっすね。
渡辺:市民税が高い(笑)。
新村:横浜は設備が整っているので。
渡辺:あ、いい意味だったのね! なるほど。

30秒のPRに苦戦するなか、続いては渋谷の「ハチ公」なみに有名な銅像が各県にあるのかを訊きました。

■浦和にある「浦和うなこちゃん」

谷田部:浦和駅西口にあるんですけど、モチーフがウナギなんですよ。浦和はウナギの蒲焼きの発祥の地かなんかで……。
渡辺:曖昧(笑)。
谷田部:見たらわかるんですけど、ウナギ感が一切ないんです。なんなら、おにぎりみたいな顔をしています。「浦和うなこちゃん」は、1度盗難に遭っています。それくらい人気の銅像です。

■千葉市にある「マーくんとリーンちゃん像」

すーなか:これは、海浜幕張駅の駅前にあります。千葉ロッテマリーンズのマスコットキャラクター「マーくん」とボールとその彼女みたいなヤツ(リーンちゃん)の像があります。
渡辺:彼女みたいなヤツ……。すごく説明が雑なんですけど(笑)。
すーなか:ハチ公とか埼玉の「浦和うなこちゃん」に集まれる人数は限られてるけど、「マーくんとリーンちゃん像」は3メートル×3メートルくらいあるので、20〜30人は集まれるので待ち合わせしやすいです。

しかし、「マーくんとリーンちゃん像」は銅像ではなくプラスチック製とのことでした。

■横浜にある「ブラントン像」

新村:横浜の“街作りの父”、ブラントンさんの銅像ですね。
渡辺:横浜を作った人ですか?
新村:この人がいなかったら今の横浜はなかったです。この銅像は横浜公園内にあって、みんなが待ち合わせする場所ですね。
渡辺:みんながそこに集まるの?
新村:横浜駅から徒歩30分くらいですけど。
渡辺:遠いですね。だったら駅でいい(笑)。

どれもツッコみどころ満載のプレゼンで、混乱する渡辺でした。

番組ではTwitterで「浦和、柏、横浜。“第2の渋谷”はどこ?」とアンケートを実施。結果は横浜59%、柏23%、浦和18%で、横浜が“第2の渋谷”に選ばれました!

みなさんはどの街が“第2の渋谷”だと思いますか? この機会にぜひ番組で紹介したスポットを訪れてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:金曜 20時−22時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。