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「ある日、強みが弱みに変わる…」だから“いま”動く!紙からデジタルへの参入、そして胸に秘めた熱き想い

「ある日、強みが弱みに変わる…」だから“いま”動く!紙からデジタルへの参入、そして胸に秘めた熱き想い

株式会社YUIDEAは、もともと紙媒体の企画制作が軸の会社。そんな私たちが2016年秋にコンテンツマーケティングプラットフォーム「Willyet」をリリース。なぜ、デジタルに参入し、サービスを展開するのか。開発チームリーダーの大西とマーケティングディレクターの依田の胸に秘めた熱い想いに迫ります。

※本記事は、「PR Table」より転載・改編したものです。

デザイン性の高いオウンドメディアが、「あっ」という間に

▲2016年「第2回コンテンツマーケティングEXPO」にWillyetが初出展

広告が効かなくなってきた現代において、オウンドメディアによるコンテンツマーケティングが熱い注目を浴びていることを、ご存知の方も多いでしょう。

オウンドメディアの利点は、自社の魅力やサービスをコンテンツ(記事)を通して紹介することで、顧客との接点を増やせること。コンテンツによって、既存顧客とのコミュニケーションはより活発になり、新たな顧客とのコミュニケーションはその起点になりえます。

とはいえ、コンテンツをつくるのは結構大変。ましてや、発信するためのハコもつくろうと思ったら、時間もお金もかかってしまいます。そのため、「自分たちもやりたい」という企業は多いけれど、いざはじめようとするとそのハードルが高く途方に暮れる……ということがよくあるパターンなのです。

そんなコンテンツマーケティングのハードルをグッと下げたのが、2016年に私たちYUIDEAがリリースした「Willyet」。これは、コンテンツマーケティングに必要な機能をすべて兼ね備えたオウンドメディアのプラットフォームです。手元のコンテンツを活用して簡単にデザイン性の高いオウンドメディアを持つことができ、WEBに詳しくない方でも難なく作成、配信できるのがポイント。

アクセス解析やプロファイル分析などのデータ分析は私たちがサポートするので、使えば使うほど、ユーザーに合わせたコンテンツを配信できるようにもなります。

Willyetの開発チームリーダーである大西は、このデータ分析こそがWillyetのカギだと語ります。

大西「サービスの一番コアな部分は、ユーザーの可視化です。どういう人が来て、どのコンテンツに興味を持ったかを分かりやすく解析し、次のコンテンツづくりに役立てるお手伝いをします。要望によっては、コンテンツづくり自体をお手伝いすることも。オウンドメディアをつくってあとは放置、ということは絶対しません」

WEB、紙、リアル――。すべてが繋がるコミュニケーションツールへ

▲もともとは、紙媒体の企画制作が主体の会社だった

実は、私たちがもともと得意としてきたのは、カタログや会社案内、CSRレポートなどコンテンツ企画とデータベースを活用し大量の情報を正確に落とし込む制作技術。アウトプットのほとんどが紙媒体で、とりわけWEBに尖った企業ではありませんでした。

では、なぜデジタルマーケティングのフィールドで新たな事業展開をはじめたのか。

強みがある日、弱みに変わる……代表の宮﨑の頭の隅にあった「ゆでガエル化」への危機感が発端でした。「未来の競争力を磨くために、いま動こう」。

たしかに、デジタルマーケティングのサービスを提供する会社は星の数ほどありますが、紙とWEB、アナログとデジタルをコンテンツマーケティングでつなげる会社はほとんどありません。コンテンツを生み出し、多様なメディアにアウトプットする力は、デジタル化の進展においても“変わらない本質”。さらにコンテンツをアウトプットする器を連携させ運用する仕組みづくりは、私たちの得意領域です。

そこで立ち上がったのが、大西たちが所属する「デジタル×グローバル」という部署。ここで、WEB、紙、リアルを横断するような三位一体的なWEBサービスの第1号として、Willyetが誕生しました。

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