体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

LiSA、初ベストアルバムにはファンならわかる秘密が満載? 「ぜひ探してほしい」

LiSA、初ベストアルバムにはファンならわかる秘密が満載? 「ぜひ探してほしい」
J-WAVEで放送中の番組『STEP ONE』(ナビゲーター:サッシャ・寺岡歩美)のワンコーナー「MUSIC +1」。5月10日(木)はシンガーのLiSAさんをゲストにお迎えし、ベストアルバムについてのお話を伺いました。

■『Day』と『Way』に込められた思い

キャリア初のベストアルバム『LiSA BEST -Day-』と『LiSA BEST -Way-』を、5月9日(水)に2タイトル同時リリースしたLiSAさん。デビューから7年の間に出した全シングルはもちろん、CD初収録となる新曲も入っています。

LiSA:初めてのベストアルバムなので、「LiSA」っていう柱を何にしようかなって考えたんです。今までやってきたアニメ作品がたくさんあるので、「アニメ」っていうのと、ライブがすごく好きで、ライブで育った曲がたくさんあるので、「ライブ」っていうテーマで、自分の中で曲を絞りました。

ライブを2DAYSする気持ちで、選曲、曲順、ストーリーを考えながら作ったとLiSAさんは言います。タイトルの『Day』と『Way』には、どういった思いが込められているのでしょうか?

LiSA:私の曲で『best day, best way』というのがありまして、3枚目のシングルのタイトルなんです。初めてノンタイアップのシングルとして出したので、「みんなと作ってきた道のりがすごくあるなぁ」と思ったのと、一つひとつ重ねていった「Day」がいつの間にか「Way」になってベスト盤ができちゃったなぁ、みたいな。

■隠されたキーワード

ベストアルバムには、さいたまスーパーアリーナでのライブ「LiVE is Smile Always〜LiTTLE DEViL PARADE〜」の前後編をそれぞれに納めたDVD、さらに歌詞カードとは別にフォトブックがついています。

LiSA:実はフォトブックには秘密のキーワードがあります。それぞれ私の中でテーマがあって、そのテーマがわかってもらえるといいなぁ〜と思いながら。
サッシャ:ファンならわかる?
LiSA:はい! 最後のページにヒントがあるんですよ。それぞれキーワードがあるんで、ぜひ探してほしいなと思います!

『LiSA BEST -Day-』と『LiSA BEST -Way-』は、絶賛リリース中です。また、10月から12月にかけて全国ホールツアー「LiVE is Smile Always〜ASiA TOUR 2018〜[core]」の開催も決定しています。詳しくは公式ホームページをチェックしてみてください。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/stepone/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。