体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

チャットモンチーを見てBase Ball Bear・小出祐介がビックリしたこと

チャットモンチーを見てBase Ball Bear・小出祐介がビックリしたこと
J-WAVEで放送中の番組『SPARK』。5月の水曜日はマンスリー・ナビゲーターとして、チャットモンチーが登場。5月9日(水)のオンエアでは、前放送の意外な反響や、Base Ball Bear・小出祐介さん(Vo, G)がチャットモンチーを見て驚いたことにまつわるクイズなどで、盛り上がりました。

■まさかの反響に困惑?!

およそ2年ぶりに『SPARK』に戻ってきたふたり。初回となった前放送では、しっかりと話したつもりでしたが、SNSでは「ゆるい」という反響が多かったそうです。

【初回放送の記事】チャットモンチー、“完結宣言”の真相を語る「次に目指す場所が、やっと見つかった」

福岡:久々にしゃべって、キビキビとやれたような気がしたやん。めっちゃしゃべったやん。
橋本:あっこちゃん上手って思ったもん。
福岡:ホンマ?  でも、えっちゃんもけっこうちゃんとしゃべってたやん。でも「激ゆるでした」って感想が来たんよな。めっちゃ頑張ってたのに。
橋本:何をもってゆるいん? 阿波弁やからかな? 標準語だったら、ゆるいって思わないんじゃないかしら。
福岡:基本は、えっちゃんの雰囲気なんでしょうね。
橋本:私の雰囲気? でも私、こんなテンションのままじゃ寝られないよ。
福岡:ここで寝られたら困るわ(笑)。
橋本:つまり、ゆるくないっていうことです。覚醒してるもん。

そんな橋本は、ゴールデンウィークは寝て過ごしていたそうです。「ゆるいやん!」と言う福岡に、橋本は「副交感神経に勝てない。起きるけどすぐ眠くなる」と嘆いていました。

■生き物たちの意外な素顔

次に、どんなときに春を感じるかという話題になると、福岡が「インコが桜を食べているのを見た」と切り出します。

福岡:近寄ったらサクラをバリバリ食べてたんよ。で、「うわ!」って思って。インコってそんなに見ないやん。でも、パッと見ただけでわかるぐらい、見たことのある鳥だったのよ。迷子のインコかなと思って家の周辺とかチラシが貼ってないか見たんだけどなくて、その話をウチのディレクターに話したら、数年前から都内でインコが大量発生していると。
橋本:インコが!?
福岡:調べたら、その話がニュースに書いてあって「確かに」と思ったら、数週間後に4羽いっぺんに見たんよ。やばくない? 今度は木の実をバリバリ食べてて「怖い!」って思って。その食べ方がさ、肉を貪るように食べてるわけ。インコってこんなに力強く食べるんやと思って。春やなと思って。
橋本:春なん!?(笑)。

この話を聞いて、橋本は「春を感じる話ではないけど、このあいだ初めてヘビを触ったんよ」と話し始めました。

橋本:イルカみたいにヌメっとしてるのかと思ったら、乾いてるの。ワニ革のカバンってあるやん。 ヘビ革もカバンになり得るやんって思った。
福岡:どうやって触る機会があったん?
橋本:ヘビを触れる場所に行ったんよ。この際、触ってみようと思って。全身が筋肉で、ずっと背骨があって、裏側はちょっと柔らかくて人間の手の平みたいな感じ。
福岡:そういえば、県外でレコーディングしたときにヘビおったよな。
橋本:おった。
福岡:ウチのマネージャーが、なんでか知らんけど捕まえて、しかも噛まれたっていう。「血、出てるやん!」って。
橋本:危ない。
福岡:私は小さいときに、通学路にマムシがいっぱい出たから、放り投げてたよ。首の下を掴んだらいける。道端に出てくるマムシがちっちゃいから。

■息子の成長を感じるエピソード

SNSをやっていない橋本が日々の出来事を語る「今週のえっちゃん便」。今週は、橋本の息子の話になりました。

1 2次のページ
J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。