体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

世界一入国が難しいサウジアラビア、日本人に観光ビザ発給へ

世界一入国が難しいサウジアラビア、日本人に観光ビザ発給へ

観光ビザが発行されていない国・サウジアラビア。仕事か駐在のためのビザしか発給されず、行きたくても行けない「世界一入国が難しい国」として知られています。

以前にはこちらの記事で入国する裏技があることをお伝えしていましたが、なんと、その裏技を使わずともサウジアラビアに入国できるようになるかもしれません!

 

日本人へビザ発給へ

5月10日、来日していたサウジアラビアのスルタン王子が、東京で記者会見を開きました。そこで、日本人に対して観光ビザを発給する方針であることが明らかに!

ムハンマド皇太子は脱石油依存の経済改革を進めており、観光業の活性化もその一環。

スルタン王子は「礼儀正しく、受け入れなければサウジが損をする」とし、日本人は面倒は手続きなしにビザを取得できる方向で話し合いが進んでいることを明かしました。

 

ちなみにビザ発行以外の入国の裏技は…

リーマントラベラー東松さんがこちらの記事で紹介していた裏技は、サッカーの公式戦に参戦すること!

サッカーの公式戦は相手国サポーターを受け入れる必要があるため、その観戦ツアーに参加してサウジアラビアを観光してきたそうです。

気になる内情は、こちらの記事から確認してみてください。

 

サウジアラビアに行ける日も近い⁉

まだ発行される時期は明らかになっていませんが、前向きに検討されているので期待が持てそうですね。行きたくても行けなかった未知の国、ついに旅人が足を踏み入れられるかもしれません。
サウジアラビアの記事はこちら
旅行者は入国禁止!謎の国「サウジアラビア」の世界遺産まとめ

関連記事リンク(外部サイト)

ついに!スペインがワーキングホリデー加盟国に
ウユニ塩湖でインターンを募集中!絶景の地で働いてみませんか?
世界初!ベルギーの地下にビールが流れるパイプライン完成
渡航費・移動費ゼロ♡ヨーロッパを旅してくれるユーストラベルライターを募集します!

TABIPPO.NETの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。