体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

バイトリーダーの悩みもこれで解決?仲間をポジティブに動かす良い言い回しとは?

加納ナナ 加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー バイト先にはキビキビと動けなかったり、ミスが目立ったり、お客様に怒られて落ち込んでいたり……と、自信ややる気を失っている仲間もいるはず。そんな時、仲間を元気にしてモチベーションを高めるのもやる気を引き出すのも、バイトリーダーの重要な役目のひとつです。

そこで、バイトでよくありがちなシチュエーションを想定してビジネスでも用いられる使われている話術「ペップトーク」を使って、バイト学生にでも応用できるシーン別クイズをつくりました。どんな声がけをすればバイト仲間のやる気がアップするのを考えながら、問題に挑戦してみてください。

Q1: メモを取らずに仕事を覚えない仲間には、なんて言ったらいい?

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー

1.「メモを取らないと仕事は覚えられないよ」

2.「メモは取ったの?」

3.「メモは取ったよね」

【正解】は・・・

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー 3.「メモは取ったよね」

信頼の気持ちを大切にして、すべきことを明確に伝える

今やろうとしていることを疑問系で確認されると、「そんなこといちいち言われなくて分かっている」と反感を持ってしまうもの。相手の心理状況やタイミングによっては、「信用されていないんだ」と捉えられてしまうことがあります。

そんな時は「メモは取ったの?」と確認したりするような声かけよりも、「ちゃんとメモを取っているはず」という確認の言葉である「メモは取ったよね」を投げかけます。そうすると、取っていない場合は相手への気づきになり、ちゃんと取っていれば、相手は「信頼してもらっている」という自信に変わります。

Q2:ミスが目立つ仲間には、なんて言ったらいい?

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー

1.「大丈夫。自信を持ってやろう」

2.「ミスはしないで」

3.「ミスをしても、もうフォローしないよ」

【正解】は・・・

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー 1. 「大丈夫。自信を持ってやろう」

一時的な感情に左右されず、戦略的な育成を心がける

忙しい時などについ口にしてしまうのが、「ミスをしても、もうフォローしないよ」という、相手が失敗をして周りに迷惑をかけている状況を表す表現です。

これを聞いた相手は、かえってプレッシャーになったり、やる気を損なったりして結果的にミスを連発してしまうことにも。

特に人を育てる場では無計画に言葉を発するのは避け、相手に良いイメージを持たせるように、前向きな言葉を使うようにしましょう。

Q3:遅刻魔の仲間には、なんて言ったらいい?

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー

1.「遅刻はしないで」

2.「時間はきちんと守ろう」

3.「遅刻しないように来るのが当たり前だよ」

【正解】は・・・

加納ナナ バイトリーダー 仲間 励ます 元気づける リーダー まとめる バイト フロムエー 2.「時間はきちんと守ろう」

発想や表現の着眼点を変えて、ポジティブな言葉を選ぶ

遅刻をすれば、周囲に迷惑をかけることになる。それは相手も少なからずわかっていて、それでも遅刻をするということは、モチベーションが下がっているのかもしれません。

そんな時に、追い打ちをかけるような強い言葉をかけてしまうのはNG。指導する立場にある人は、ついつい「こういうことをしたらダメだ」「〜するな」と言いがちです。しかし、ネガティブな言葉はかえってやる気を失わせてしまうので注意しましょう。

Q4:周囲とうまく関係性を構築できない仲間には、なんて言ったらいい?

1 2次のページ
fromA(フロム・エー)しよ!!の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。