体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

厄年の妊娠、出産って良い?避けるべき? 実際に前厄と後厄に出産した私の場合は…

f:id:akasuguope01:20180311113719j:plain

厄年には結婚や転職など、人生の転機になるようなことはなるべくしない方がいいとよくいわれますよね。授かりものなのでなんともいえませんが私は、前厄・本厄・後厄と合わせて3年ある厄年のうち前厄と後厄で出産をしました。

友人に言われて初めて厄年だと気が付いたのですが、言われると気になってしまいますよね…。

ですが、厄年の妊娠・出産は意外と悪いことではないと思っています。

まず前厄は本厄に備えて注意して過ごす年だそう。いつも以上に何事も気を付けるようにするので、体調を気遣う必要がある妊娠は、逆に良いことともいわれて安心しました。

私は妊娠中、前厄の教えの通り身のまわりに注意しながら過ごし、特に何事もなく出産しました。出産も順調で、逆に厄でもなんでもない年に出産した長女の方が難産で大変だったのを覚えています。 関連記事:厄年に出産すると厄払いになる?! 祖母から聞いた厄払い法にびっくり!

そして後厄ですが、こちらは本厄は過ぎたけど気を抜いてはいけない年だそう。

後厄の年に3人目を妊娠したときは、「また厄年か…」と思いましたが、前厄のときも特になにがあったわけではなかったので、悪く捉えないようにしようと思いました。

実際に、3人目の妊娠、出産も問題なし。陣痛から1時間のスピード出産!で、まさに安産といえる出産でした。

このように前厄、後厄で妊娠、出産しても特になにもなかった私。

ただ、「厄年」という言葉になんとなく不安になってしまったので、厄払いには行きました。

安産祈願と厄除神社、それぞれ別のお守りを同時に持っていてもいいのか気になったので、ご祈祷してもらう時に聞いてみたところ、気にしなくてもいいとのこと。

子どもが生まれるということは、とてもめでたいことなので、どの神様も祝ってくれるそうです。

またその時に「厄年は、悪いことが起こる3年間と考えるのではなく、いつもより慎重に過ごす3年間と捉えて下さい」という、心配を吹き飛ばす言葉をもらいました。 関連記事:厄年の出産って良いの?悪いの? 授かったタイミングが家族にとってのベストな時!

厄年と言われると悪いことが必ず起きるんじゃないかと心配になってしまいます。しかも妊娠中はいろいろなことに敏感になるのでなおさらです。

ですが、この「慎重に過ごす」という風に解釈するようになってからは、厄年の妊娠、出産が怖いものではなくなりました。

f:id:akasuguope01:20180311113240j:plain

著者:エイミー

年齢:33歳

子どもの年齢:4歳、2歳、0歳

2回り近く年の離れた年の差夫婦です。2学年差で3人の子供がいて、今後のことを考えるとちょっと心配ですが、楽しく過ごせるように夫婦で工夫しています。ちびっこが3人もいると出先にも迷うところで、子連れで行けるレストランや遊び場を探すのが最近の楽しみです。

※プロフィール情報は記事掲載時点の情報です。

関連記事リンク(外部サイト)

賛否両論のマタニティマーク、つけていたおかげでお腹の子を守れた!
【医師監修】ハイリスクって言われても、妊婦さんには 「案ずるより、産むがやすし」の心でいて欲しい 荻田和秀医師(りんくう総合医療センター)に聞きました。
実母はヘビースモーカー。里帰り出産したいけど正直悩んでしまう…

赤すぐnet みんなの体験記の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。