体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【ドローン絶景】青ヶ島に残る伝説の東台所神社 / 訪れると「縁結び」のご利益があると言い伝え

daidokoro10

本州の東京都から287キロ離れた場所に位置する八丈島。そこからさらに南へ60キロほど離れた太平洋上に浮かぶ孤島、それが青ヶ島。東京都青ヶ島村に属したこの島は、二重カルデラの火山島としても知られているが、非常に行きにくい場所にあり、観光客の数が多いとはいえない。それゆえ、汚されることなく大自然が広がる「魅惑の島」としても知られている。

・浅之助による島民虐殺事件
そんな青ヶ島には、恐ろしい言い伝えが残されている。西暦1757年に発生した、浅之助による島民虐殺事件だ。浅之助は失恋した腹いせとして、島民7人を斧でかっさばいて殺害した。九死に一生を得た者もいたが、斧でぶった切られて重傷を負ったという。

daidokoro7
daidokoro19
daidokoro12
daidokoro18
daidokoro13
daidokoro9
daidokoro16
daidokoro10
daidokoro11
daidokoro14
daidokoro15
daidokoro17

・浅之助の魂を沈めるため
その後、浅之助は海へと飛び込んでみずからの命を絶ったといわれている。そんな浅之助の魂を沈めるため、浅之助が東台所神社に祭られるようになった。

2018年現在、この東台所神社は縁結びの神社として知られており、島民はあまり行かないが、青ヶ島を訪れた人たちが「まずは行ってみる場所」として知られている。

daidokoro7
daidokoro5
daidokoro6
daidokoro
daidokoro2
daidokoro3
daidokoro4

・良縁のご利益を得る条件
しかし東台所神社から縁結びのご利益を得るには、非常に危険な条件がある。東台所神社にはふたつのルートで行くことができる。尾山展望公園から行くルートと、東台所神社の正面から石段を登って行くルートだ。石段のルートは非常に急斜面で、さらに滑りやすく、そして長い。しかしその石段ルートで東台所神社に向かわないと、良縁のご利益を得られないのである。

・ホラーな雰囲気が漂う東台所神社
真っ赤な東台所神社の周囲には何もなく、神社内には魂を沈めるための「あるもの」が置かれている。殺風景で、さらにホラーな雰囲気が漂う東台所神社だが、青ヶ島の伝説を知るうえで行っておくべき場所である。しかし、石段ルートは滑落して命を落とす危険性もあるので推奨しない。



もっと詳しく読む: 青ヶ島に残る伝説の東台所神社 / 訪れると「縁結び」のご利益があると言い伝え(Photrip フォトリップ) http://photrip-guide.com/2018/05/11/drone-superb-view-higashi-aogashima-tokyo/

Photrip フォトリップの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。