体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

楽屋でゲーム大会! Benthamが振り返る「J-WAVE THE KINGS PLACE LIVE Vol.16」

楽屋でゲーム大会! Benthamが振り返る「J-WAVE THE KINGS PLACE LIVE Vol.16」
J-WAVEで放送中の番組『THE KINGS PLACE』(木曜担当ナビゲーター:Bentham)。5月3日(木・祝)のオンエアでは、いつものようにリスナーからの質問を紹介し、4月27日(金)に開催された「J-WAVE THE KINGS PLACE LIVE Vol.16(以下、「キンプレライブ」)」を振り返りました。

【ライブレポートはこちら】夜の本気ダンス、フレデリック、Bentham、CHAIが出演! 観客が踊りつくした「J-WAVE “THE KINGS PLACE” LIVE Vol.16」

■楽屋ではみんなでゲーム大会!

Benthamはライブにて、夜の本気ダンス『By My Side』をカバー。楽屋ではNINTENDO64でのゲーム大会で大盛り上がり! そのことについて、リスナーからはこんな質問が届きました。

『By My Side』をカバーすることは、どうやって決めましたか? 他バンドのカバーで難しいと思うところはありますか? そして、裏で「64大会」をしていたとのことですが、ゲーマー・Benthamの本領発揮できましたか?

小関:『By My Side』は、敬かなぁ?
鈴木:そうそう、俺が言い出したんですよ。Benthamの『クレイジーガール』とつなげるつもりで。リフの感じもテンポも近いし、「どうかな?」って言ってたら、キーも一緒だったので、逆につなぐのが難しかったりしたんですけど。みんなで意見を出し合ったらいい感じに。
小関:そうだね、カッコイイアレンジでしたね。サビ前の敬のフィルだけ悔やまれる。
:イントロでね。スネア連打する、あそこが出てこなかったんだよ(笑)。逆に敬らしくなってよかったと。
小関:須田さん、「64大会」にめっちゃ参加してたよね。
須田:外歩いてたら、夜ダンの鈴鹿(秋斗)くんと目があって、「来てよ」みたいな感じで。『マリオカート』対決は5戦4勝しましたよ。
鈴木:俺なんか4位と3位しかとってない。
小関:4位と3位ってほぼ最下位。
鈴木:CHAIのふたりと、アクセルとブレーキとアイテムのボタンをそれぞれ分けてやってるのにコッソリ負けてるから(笑)。
小関:弱っ!
須田:その頃、辻くんと小関は何してたの?
小関:みんなすげぇ楽しそうにしてたから、輪っかに入れなかったっすね、俺と辻くんは。
:行くのが出遅れたんだよね。
小関:辻くんに「行こうよ」みたいに言ったら「え〜、いいよ」って。
須田:辻くんゲーマーだから、『マリカー』やってるときに2回くらい辻くんに渡そうとしたら「いや、俺『スーパーファミコン派』だから」みたいな感じで。
一同:(笑)。
:俺、その隣に置いてあった『スーファミ』、(フレデリックの三原)健司くんが持ってきてくれたから、それならめっちゃやりたいと思いながら指くわえて見てた。
小関:仲良くなるタイミングだった。あれからみんなのグルーヴが高かったから、俺は完全に出遅れたもんね。
須田:夜ダンのちょねくん(米田貴紀)も、「こんなに楽しいのなかなかない。いつも64持ってくればよかった」ってすごく寂しそうに……。番組卒業だったから。
小関:それも手伝ってか「キンプレライブ」も“キンプレファミリー感”というか、いい感じでお客さんもノリがよかった。久しぶりに「ライブしたな」という素敵な一日になりましたね。

さらに、Benthamが「キンプレライブ」で、番組を卒業する夜の本気ダンスをリスペクトして、メンバー全員が柄シャツ姿でライブに臨んだことなど、裏話で盛り上がりました。

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『THE KINGS PLACE』
放送日時:月・火・水・木曜 25時−26時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/kingsplace/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。