体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

E-girls鷲尾・佐藤・須田、ライブ前に行う「円陣」を披露!

E-girls鷲尾・佐藤・須田、ライブ前に行う「円陣」を披露!
J-WAVEで放送中の番組『AVALON』。毎週金曜日は豪華ナビゲーター陣が週替わりでお届けしています。5月4日(金)のオンエアでは、E-girlsの鷲尾伶菜が登場! ゲストにE-girlsの佐藤晴美さんと、須田アンナさんをお迎えし、「最高のチームワーク力」をテーマにお届け! 5月23日(水)にリリースする新生E-girls初のアルバム『E.G. 11』の収録曲『Keep on』の世界初オンエアもありました! 

■チームワークの高め方

番組ではさらに、「LOICX GIRLS☆(ロイックスガールズ☆)」のCANAさんをお迎えしました。「LOICX GIRLS☆」は、職業として成り立っていないチアダンスを職業にするため、海外進出を目指して活動する日本で初めてのプロチアダンスチームです。

そんなCANAさんに「LOICX GIRLS☆」流のチームワークの高め方3箇条を教えてもらいました。

その1:あえてリーダーは置かない

11人体制の新生E-girlsになってから「みんながリーダーになったつもりで頑張っていこう」と話していたこともあり、リーダーを置かないことについて賛同するE-girls。

CANA:メンバーなので、和気あいあいと練習や活動をしているんですけど、仲良しなだけでは向上しないので、全員がライバルっていう意識が、常に新しい課題を生んでくれます。チームクオリティを上げるためにも、練習中には全員で意見を出し合って指摘したりしています。

その2:チームの課題を共有

CANA:私たちはチームに所属しながらも、(地域もバラバラで)別のお仕事もやっているので、なかなかみんなで会えないことが多くて、そのときに、地域ごとのレッスンのダンス動画や、その日にやったこと、話し合ったことをLINEで共有しています。
鷲尾:E-girlsも(メンバーと)毎日会っていても動画の共有はあります。お仕事でリハーサルに出れないメンバーもいるので。

その3:笑顔と礼儀が大事

佐藤:礼儀は私もスクール生のときに教わったな。女の子って、年下年上関係なくタメ口が多くて、敬語がなかなか使えなかったりするんですよ。「グループに所属してやっていくなら忘れちゃダメ。絶対、敬語にしておきなさい」ってスクール生のころから言われてたな。
須田:尊重する意味でもね。
鷲尾:小さいところから距離とかが生まれてきちゃったりとかね。「あいさつ返してくれなかった」とか、そういうのって中学生のころからあったりするじゃないですか。

「LOICX GIRLS☆」が運営するスクールでは、あいさつや礼儀の重要性を教えるとともに、レッスン前に子どもたちは「笑顔・元気・勇気・素直・感謝・絆・夢」と言ってからレッスンがスタートすると、CANAさんが教えてくれました。

■E-girlsがパフォーマンス前にすること

続いて、学生時代にバスケットボール部だったリスナーから「チームでひとつになるために円陣を組んでいました。E-girlsのみなさんは円陣を組みますか? E-girlsのかけ声があったら実際にやってほしい」との質問を紹介。

鷲尾:ライブ前とか、円陣組んでますね。すごく緊張するんで、みんなと手をつないだ瞬間に、みんなの緊張が伝わってきて。
須田:めっちゃ手に汗かいてるって(笑)。
鷲尾:目をつぶって震える子がいたりとか。(円陣を組むと)「自分もみんなと一緒に頑張るんだ!」って燃えますよね。

E-girlsの3人は実際にパフォーマンス前にやっている円陣を披露。手をつないだあと、リーダーの佐藤さんが「We are!」と声をあげ、みんなで「E-girls!」と叫びました!

鷲尾:かけ声の前に「今日はたくさんの方が来てくれているので、いちばんうしろの方にも届くように、目を見てパフォーマンスを意識しましょう」って言って「いくぞ!」「We are!」「E-girls!」。

リスナーからは「ラジオで円陣を聴けるのはレア」「円陣組むとちがうよね。仲間がいると思うと本当に安心する」など、貴重なE-girlsの円陣を聴いた多くのリスナーから反響がありました。

番組では、E-girlsのニューアルバムアルバム『E.G. 11』についての思いや、チームワークについてのリスナーのメッセージ紹介など、盛りだくさんの内容でお届けしました!

E-girlsは6月2日(土)からツアー「E-girls LIVE TOUR 2018 〜E.G. 11〜」がスタートします。こちらもぜひチェックしてみてください!

【この記事の放送回をradikoで聴く】
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『AVALON』
放送日時:金曜 20時−22時
オフィシャルサイト:http://www.j-wave.co.jp/original/avalon/

J-WAVEニュースの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。