体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

異業種からの後発組、少資金…そんな“弱者”だった「アパホテル」の戦略とは?――代表取締役専務・元谷拓氏インタビュー

異業種からの後発組、少資金…そんな“弱者”だった「アパホテル」の戦略とは?――代表取締役専務・元谷拓氏インタビュー

いまや、どの駅に降り立っても目にしない事はないほど、日本を代表するホテルグループに成長したアパホテル。フリーチェックアウトシステムやオロナミンC100万本サンプル配布など、これまでのホテルのイメージや「常識」を次々と打ち破る経営戦略で、創業以来常に黒字経営を続けています。当時すでに市場が成熟していたホテル業界にあって、地方の不動産業者であったアパがこれほどまでに存在感を高め、また変化の著しい現代でも常に「勝ち組」で居続けられる秘策は何なのか。全2回にわたり、アパホテル株式会社 代表取締役専務 元谷拓氏にインタビューしました。前編である今回はアパホテルの「弱者の戦略」についてです。

プロフィール

元谷 拓(もとや・たく) アパホテル株式会社 代表取締役専務

昭和50年5月21日石川県小松市生まれ。県立金沢二水高校卒。中央大学経済学部卒。大学1年時に宅建に合格。北陸銀行にて3年間勤務。アパグループに取締役として入社。常務取締役、アパホテル株式会社代表取締役専務に就任。リポビタンD300万本、ベビースターラーメン、柿の種3種ミックス100万食配布等各企業様と300事例超のサンプリングやコラボレーションを実現。日本最高層ホテルであるアパホテル&リゾート〈東京ベイ幕張〉のプールをポカリスエットプールに名称変更。現役プロ野球選手やタレントのトークショー、マジックショー、真心笑顔美人No.1決定戦、累計300万食達成したアパ社長カレー、アパ社長コーヒー、アパ社長ハンカチをプロデュース。ビジネスマッチングやコラボレーション、企画提案、業務改善、セミナー等のプロデューサーとして各種団体、会合、大学等で講演実績あり。

アパと共に育った青春時代

私は、アパグループ代表 元谷外志雄(以下、代表)の次男として石川県小松市で生まれ県立金沢二水高校を卒業しました。中央大学に指定校推薦で入学が決まった高校三年生の時に、不動産業を営んでいた代表より宅地建物取引士の資格を取得するよう勧められ、勉強を始めました。運良く大学一年生の時に合格し、卒業後は北陸銀行にて3年間勤務しました。そこで学んだお金の流れや資金繰り、しくみ作りが今の経営の仕事に大いに役立っていると思います。そして25歳でアパグループに取締役として入社しました。

アパの前身である信開株式会社は、1984年、私が9歳のときに、初めてのホテルである信開ホテルを地元金沢にオープンします。その後アパグループとなり、今年で創業47年目になります。お陰様で一度も赤字を計上することなく、売上高1,000億円を突破し、経常利益350億円(2017年11月期)を出しています。

差別化のアイディアをくれた「弱者の戦略」

伝統と格式を重んじる老舗ホテル、低価格で気軽に泊まれるビジネスホテル…と、ホテル業界の中で、地方の不動産業から出発したアパホテルは、異業種からの後発組、少資金、と不利な条件を抱えていました。

そんな中で勝つために我々がとった戦略は、ランチェスターの戦略に基づく「弱者の戦略」。心理学を応用し、科学的・論理的な戦略を提唱する経営理論を基に、圧倒的弱者であったアパグループがまず目指したのが、いかに差別化を図るか、覚えてもらえるか…という点でした。そこで出てきたのが、「アパ」というシンプルな社名。そして、今では正にアパホテルの「顏」となった、アパホテルの社長 元谷芙美子です。

前身の社名「信開」では、まずインパクトがない。また当時は、インターネットが一般に広まり始めていた時代です。ネットに不慣れな方や、今後増えていくであろう海外のお客様でも覚えやすく、そして検索しやすいネーミング…ということで、ランドー社にCI(コーポレート・アイデンティティ)してもらいアルファベット三文字で表現できるAPAになりました。後付けですが、JAPAN(日本)の真ん中にある、という意味も込められています。

1 2 3次のページ
リクナビNEXTジャーナルの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。