体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

【再現レシピ】ラーメン屋「天下一品」風のこってりラーメンを自宅でおいしく作るコツ

いい匂いに誘われてついつい入店しちゃう、有名店のあの味が自宅で再現できる!

有名店のあの味を自宅で再現してみよう! ということで、今回は根強い人気を誇るラーメン屋「天下一品」のこってりラーメンにトライ。

あの濃厚スープは果たして自宅で再現はできるのか!? 調理時間は多少かかるが、意外と身近な材料で作ることができそうだ。さっそくチャレンジ!
こってりスープが麺に絡みつく、やみつきの味!「天下一品」風のこってりラーメンを作ってみよう!|【再現レシピ】ラーメン屋「天下一品」風のこってりラーメンを自宅でおいしく作るコツ

こってりスープが麺に絡みつく、やみつきの味!「天下一品」風のこってりラーメンを作ってみよう!材料(1人分)

中華麺(細めのストレート)=1玉
チャーシュー(市販)=2枚
青ねぎ=適量
メンマ=適量

【スープ】
鶏ガラ(手羽先の指先部分)=350g
じゃがいも=1個
玉ねぎ=1個
長ねぎ=1本
にんにく=1/4個
生姜=1片
昆布(3×10cm程度)=2枚

【醤油だれ】
醤油=大さじ3
砂糖=小さじ1と1/2
塩=ふたつまみ
鶏ガラスープ(顆粒)=小さじ1と1/2作り方

①.【スープ】を作る。じゃがいもと玉ねぎは皮をむき、半分に切る。長ねぎは3〜4等分のぶつ切りにする。にんにくと生姜は皮つきのまま、だしパックに入れるかガーゼで包む。
「天下一品」風こってりラーメンのスープのとろみを担うのは「じゃがいも」。玉ねぎの甘味も必要不可欠|【再現レシピ】ラーメン屋「天下一品」風のこってりラーメンを自宅でおいしく作るコツ

「天下一品」風こってりラーメンのスープのとろみを担うのは「じゃがいも」。玉ねぎの甘味も必要不可欠

②.厚手の鍋に鶏ガラと①、昆布を入れ、具材が浸るまで水を注いで火にかける。沸騰したら昆布を取り出し、吹きこぼれない程度の火加減で2時間ほど煮込む。

③.②からにんにくと生姜、鶏ガラを取り出し、鍋に残った材料全てをミキサーやハンドブレンダーでなめらかになるまでかきまぜ、ポタージュ状にする。さらに煮詰め、とろみを出す。

鶏ガラをベースにじゃがいもと玉ねぎで、こってりしつつ後味はスッキリとしたスープの特徴を再現。スープを作る際、一緒に豚の塊肉を煮て、醤油だれに漬ければ、自家製チャーシューも作ることができる。豚の旨味がスープに移り、より味わい深い出来に。
くたくたに煮込んだ野菜類はミキサーなどを使ってスープに溶け込ませる|【再現レシピ】ラーメン屋「天下一品」風のこってりラーメンを自宅でおいしく作るコツ

くたくたに煮込んだ野菜類はミキサーなどを使ってスープに溶け込ませる

④.【醤油だれ】を作る。小鍋に醤油、砂糖、塩、鶏ガラスープを入れ、一度沸かして、調味料を全て溶かす。大さじ2をどんぶりに入れる。

⑤.たっぷりの湯で中華麺をゆでる。ゆで上がる直前に④のどんぶりに熱々の③のスープ150mlを入れる。
ポタージュ状になったスープはさらに煮詰めてとろみをつけ、醤油だれと合わせる|【再現レシピ】ラーメン屋「天下一品」風のこってりラーメンを自宅でおいしく作るコツ

ポタージュ状になったスープはさらに煮詰めてとろみをつけ、醤油だれと合わせる

⑥.ゆで上がった麺は湯切りをし、⑤のどんぶりに入れてスープと絡ませる。

⑦.チャーシュー、小口切りの青ねぎ、メンマをトッピングする。濃厚なスープがやみつきの味! 自宅でも再現度高し

濃厚なスープが麺に絡み合う、絶妙なラーメンができあがった。大げさなトッピングがなくてもおいしいのは、スープの味がしっかりしていて迫力があるから。お腹が空いた時でもいいし、お酒を飲んだ後でもおいしく食べられること間違いなし。ぜひチャレンジしてみて。

監修=ヤナイユキコ(フードライター)
料理雑誌の編集、ライターを経て、出産を機にフリーのフードライターに。数々の料理取材、食べ歩きの経験を活かし食品メーカーのレシピ考案も行う。現在はママ向けサイトで料理記事などを執筆。育児中でもおいしいものを食べるため、日々料理に勤しんでいる

※このレシピは編集部が独自の見解で再現したものであり、実際のお店のレシピとは異なります。正しい味は、お店に行って確認を!

一人暮らし向けの賃貸物件はこちら!

[関連記事]【再現レシピ】定食屋「大戸屋」風のチキンかあさん煮を自宅でおいしく作るコツ【再現レシピ・レトロ喫茶編】「さぼうる2」の人気メニュー・大盛りナポリタンの再現にチャレンジ【再現レシピ・レトロ喫茶編】「喫茶YOU」風のふわとろ半熟オムライスを自宅で再現!【再現レシピ】定食屋「大戸屋」風のチキンかあさん煮を自宅でおいしく作るコツ 【再現レシピ・レトロ喫茶編】「さぼうる2」の大盛りナポリタンの再現に挑戦! 【再現レシピ・レトロ喫茶編】「喫茶YOU」風のふわとろ半熟オムライスを再現!

※雑誌「CHINTAI」2018年4月24日発売号の特集は「同棲経験者400人に聞いた!幸せな二人暮らしの始め方」。こちらから購入できます(毎月24日発売)
https://www.chintai.net/magazine/あなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけようあなたにあったお部屋探し ネットでCHINTAIで見つけよう

CHINTAI情報局の記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。