体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

「TOKYO SANDBOX 2018」で見つけた注目のインディゲーム10選

image9
 
4月14日・15日の二日間にかけて、インディーゲーム展示イベント「TOKYO SANDBOX 2018」が開催された。

ゲーム開発者と投資家・パブリッシャ―を結びつけるイベントとして、2015年に開催された「東京インディーフェス」より数えて今回で3回目の開催となる。今年は昨年までの秋葉原UDXから浅草橋フューリックホールへと会場を移し、のべ72組によるゲームの展示が行われ、会場内は様々なゲームがひしめき合う熱気あふれる空間となっていた。

もぐらゲームスでは会場で遊ぶことができた作品から注目作品を10作品ピックアップ。その魅力を紹介する。

前回の東京インディーフェスの様子はこちら。

「東京インディーフェス」で見つけた注目のゲーム7選

plantan

image10
 
Hakusi-katei『plantan』(プランタン)は、ゲームをプレイすることで発電や自然エネルギーについて学ぶことができることを目指した「科学教育放置系アクションゲーム」。
ドット絵展覧会Pixel Art Park(関連記事)の運営にも携わる工学博士の兄と、量子コンピュータ研究を行う弟の兄弟で制作が行われており、自分たちの知識と理科学離れに対する想いのたけを注ぎこんだという才覚と情熱がみなぎる作品となっている。

荒れ果てた惑星に取り残された少女が「宇宙一燃費の悪い携帯ゲーム機」を手に入れ、自然エネルギーを使ってゲーム機を充電し、バッテリーの浪費と戦いながらゲームを攻略する。
自然エネルギーの稼働は天候によって左右される。空が雨雲に覆われれば太陽光発電は使えないし、風が吹かなければ風力発電の風車は回転しない。効率よく充電するためには、風速計や気圧計を見て天候の状態を予測し、それにあわせた発電機を設置する必要がある。
 
image5
 
会場ではコンセプトの紹介として、発電所の建築からゲーム機を充電して遊ぶところまでを体験することができた。ゲーム機はゲームボーイを想起させる白黒表示で、遊べるゲームはほぼ無敵の巨獣を操作して戦車やヘリコプターを蹂躙しながら駆け抜ける内容となっている。ゲームの攻略を進めることで、少女が惑星に取り残された理由とゲーム機の正体に迫る壮大な謎が明かされていくとのこと。
iOSとAndroidで2018年内のリリースを目指している。

公式サイト: http://monolis.wixsite.com/hakusi-katei/games

異界探訪記

image13
 
『異界探訪記』はスマートフォン向けの探索アドベンチャーゲーム。Androidで第一章の配信が開始されており、iOS版についても14日現在審査中となっている。(編注:4月25日にiOS版の配信開始。)
本作を開発したLobo’s Studioは、ゲーム業界外のIT企業に在籍しているゲーム好きのメンバーが集まって設立され後援を受けている。いわば社内ベンチャーというべき生い立ちを持つグループで、ゲーム開発の裾野の広がりを感じさせた。

プレイヤーは「わたしを殺して」と懇願する少女にいざなわれ、電子世界を探索していくことになる。

往く手には「ノイズ」で歪められた様々なオブジェクトがあり、これを長押しタップで「スキャン」し、ノイズを取り除いていきながら先へと進んでいく。
調査によって”押す”、”揺らす”といった動作を行う「アクター」を入手できる場合もあり、時にはアクションを起こして道を切り開いていくことも必要になる。
 
image15
 
スキャンしたオブジェクトの詳細はデータメニューから図鑑のように閲覧することができ、情報の収集欲をそそられる。少女の存在と世界の生い立ち、タコさんウィンナー形の奇妙な生き物や独自の言語の存在など、散りばめられた謎も気になるものばかりだ。

公式サイト: https://www.lobosstudio.com/ikaitanbouki

テラセネ それでも君を照らしたい

image21
 
さあさ皆様お立ちあい。こちらにおわしますは、なんとも可愛らしいお嬢さま。
彼女はなにやら故あって、夜中にしか出歩くことができません。一体いずこへ行くというのでしょう。

そんなお嬢さまをつけ狙うは悪魔たち。太陽となったあなたは、お嬢さまをさらおうとする悪魔たちへ光を浴びせて撃退し、お嬢さまを守らなくてはなりません。
やるべき操作はいたってシンプル。太陽の光は時計回りで回り、タップをしている間だけ逆回りに動きます。
 
image1
 
嗚呼、しかし何たる運命の悪戯か。お嬢さま自身も陽の光には弱いのです。悪魔に襲われ、傘を落としたところに陽の光を浴び続ければ、彼女はたちまち灰になってしまうでしょう。
護るためには傷つけねばならない愛ゆえのジレンマ。はたして太陽は悪魔だけをうまく退治することができるでしょうか?そしてお嬢さまと太陽の行く末はいかに…?

1 2 3 4 5次のページ
もぐらゲームスの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。