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まさに混沌という言葉がベストマッチ! バンコクという街の多様なモビリティサービスまとめ

▲バンコクは世界有数の交通渋滞の街として知られています。それだけに、交通手段も様々なものが存在しています。その様相はまさに混沌という言葉が似合う状態です

▲バンコクは世界有数の交通渋滞の街として知られています。それだけに、交通手段も様々なものが存在しています。その様相はまさに混沌という言葉が似合う状態です

割高な鉄道やエアコンなしのバス、ゆるいタクシーや立ち乗りのボートまで様々な交通手段が存在するバンコク

タイの国鉄は長距離がメインです。バンコク市内の鉄道というと、高架上を走っているBTS(バンコク・スカイトレイン)と地下鉄のMRT(地下鉄なのに全線高架という路線もあります)ということになります。

▲タイのスワンナプーム国際空港着陸時に撮ったもの。左側の直線的な路線はARL(エアポートレールリンク)という電車の線路。高速道路は比較的発展しています(2013年撮影)

▲タイのスワンナプーム国際空港着陸時に撮ったもの。左側の直線的な路線はARL(エアポートレールリンク)という電車の線路。高速道路は比較的発展しています(2013年撮影)

お気づきでしょうか? ひとつは高架鉄道でひとつは地下鉄なのです。

つまり市内で普段の足となる鉄道は地面を走っていません。空中か地中を走っているのです。

BTSの開業は1999年、MRTは2004年です。これらの路線が開業したときにはすでに道路は飽和状態で、電車を通すには空中か地中しかなかったのです。

非常に便利なBTSやMRTですが、市民にとっては安い乗り物ではありません。初乗りは15バーツ(約52円)からですが、距離が伸びると40バーツ(約138円)を超えることもあります。

なにしろエアコンなしのバスなら7バーツ(約24円)か8バーツ(約28円)で距離に関係なく乗れるのです。南国のタイでエアコンなしのバス? と思う方もいるでしょうが、エアコンなしバスは街中でよく見かけますし、それなりにお客さんが乗っています。

もちろん、すべてのバスにエアコンがないわけではありません。エアコン付きのバスも走っていて、こちらは11バーツ(約38円)から24バーツ(約82円)の料金となっています。

▲エアコンなしのバス。すべての窓が開け放ってあり、風が取り込めるようにしています。乗客はもちろん、運転手もけっこう暑いはずです

▲エアコンなしのバス。すべての窓が開け放ってあり、風が取り込めるようにしています。乗客はもちろん、運転手もけっこう暑いはずです

▲エアコン付きのバス。日本の路線バスと比べると前後ともにオーバーハングが大きい印象。ウインドウフィルムは必須アイテムなのかもしれないですね

▲エアコン付きのバス。日本の路線バスと比べると前後ともにオーバーハングが大きい印象。ウインドウフィルムは必須アイテムなのかもしれないですね

バスの次に公共交通の要となっているのがタクシーです。

タクシーはトヨタ カローラベースのものが一般的で、ミニバンのトヨタ イノーバ(東南アジア専用車種)なども存在します。

空港などに待機していたり、街中を流しているタクシーは、日本同様にタクシーらしいカラーリングで、屋根の上には社名表示灯(いわゆる行灯)を装着しています。

初乗り料金は35バーツ(約120円)で、1kmごとに2バーツ(約7円)課金となっています。

多くのタクシーはCNG(天然ガス)仕様となっています。CNGは気体のまま貯蔵するので日本のタクシーが使っているLPGより搭載量が少なく、走行距離も短くなるため長距離利用では乗車中に補給することも多くあります。

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