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「忖度がない」。テリー伊藤がピアッツァ・ネロを見て、いすゞの男気を語る!

▲軽自動車からスーパーカーまでジャンルを問わず大好物だと公言する演出家のテリー伊藤さんが、輸入中古車ショップをめぐり気になる車について語りつくすカーセンサーエッジの人気企画「実車見聞録」。誌面では語りつくせなかった濃い話をお届けします!

▲軽自動車からスーパーカーまでジャンルを問わず大好物だと公言する演出家のテリー伊藤さんが、輸入中古車ショップをめぐり気になる車について語りつくすカーセンサーエッジの人気企画「実車見聞録」。誌面では語りつくせなかった濃い話をお届けします!

「いすゞブーム」到来でたどり着いたお店へ

今回は、「ISUZU SPORTS」で出合ったいすゞ ピアッツァ・ネロについて、テリー伊藤さんに語りつくしてもらいました。

~語り:テリー伊藤~

昨年、急に自分の中でいすゞブームがやってきましてね。

暇さえあればカーセンサーnetでピアッツァや117クーペをあさっていたんですよ。そうやって懐かしのいすゞ車を物色していると必ずたどり着くのが今回お邪魔した「ISUZU SPORTS」です。

ここは日本唯一といわれるいすゞ車の専門店で、店ではいつも年配のいすゞ車ファンが話し込んでいます。素人がうかつに近づけないような、独特の雰囲気。

そこがおもしろくて、僕は4回も足を運んで今ではスタッフとも顔馴染みです。

スタッフもお客さんも、みんなとにかくいすゞ車に詳しくて、話を聞いていると大学の講義を受けているようで楽しいんですよね。だからつい「また行かなきゃ!」という気分になって、気づいたら4回も話を聞きにお店に出向いていたわけです。

いすゞピアッツァ(Photo:阿部昌也) ▲憧れのピアッツァのシートに座り、興奮!

▲憧れのピアッツァのシートに座り、興奮!

ご存じのようにピアッツァはジョルジェット・ジウジアーロの代表作です。

僕はピアッツァ、というか、いすゞの車を輸入車と同じような目で見ていましたね。だってこんなデザイン、当時の国産車にはなかったじゃないですか! 初めてピアッツァを見たときは衝撃的でした。

とくにショックだったのがインテリアです。

ウインカーやワイパーを操作する長いレバーがなく、ハンドルから手を離さなくても様々な電装品の操作ができる、他に類を見ないデザイン。

▲ピアッツァのコックピット。スイッチ類の配置が前衛的でした

▲ピアッツァのコックピット。スイッチ類の配置が前衛的でした

今でこそステアリングにいろいろなスイッチが付いていて、手元で操作できるのが当たり前になっていますが、当時はそんな発想自体がありませんからね。

メカ好きにはたまらない存在ですよ。まるで戦隊ロボットの操縦席のように感じました。

ピアッツァが世に出た1981年。僕は雑誌を見て衝撃を受け、どうしても実車をこの目で見てみたくなった。

でも、近くにいすゞのディーラーなんてなかったし、ピアッツァに乗っている友人もいなかったので、結局いつまでも「どんな操作感なのだろう」「どんな手触りなのだろう」と妄想するしかありませんでした。

いすゞピアッツァ(Photo:阿部昌也) ▲ピアッツァ・ネロの2Lターボエンジン
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