体験を伝える―『ガジェット通信』の考え方

面白いものを探しにいこう 本物を体験し体感しよう 会いたい人に会いに行こう 見たことのないものを見に行こう そしてそれをやわらかくみんなに伝えよう [→ガジェ通についてもっと詳しく] [→ガジェット通信フロアについて]

アイドル無料イベント「リリイベ」が初心者向き

アイドル無料イベント「リリイベ」が初心者向き

アイドルの無料イベントは、大きく3つに分類できます。CDの発売に合わせて行われる「リリースイベント(リリイベ)」、お祭りなど地域で行われる「振興系イベント」、イベンターが運営する「企画イベント」です。3種類のアイドル無料イベントの楽しみ方について詳しく見ていきましょう。

リリイベでアイドルを気軽に観覧

3種類のアイドル無料イベントのうち最も開催頻度が高く、参加しやすいのがリリースイベントです。CDの発売に合わせて行われる販促イベントで、タワーレコードなどのCDショップや大型商業施設のイベント広場などで開催されます。

有名どころからマイナーグループまで、さまざまなアイドルのライブを気軽に観覧できるのがリリイベの特徴。ライブと握手会がセットになっていることが多く、握手会に参加するためにはCDを購入する必要がありますが、ライブの観覧だけなら無料。時間も30分程度なので、参加しやすいでしょう。

また、アイドルと実際に触れ合いたいなら、振興系イベントも狙い目。「肉フェス」などのグルメ系イベントでは、ステージプログラムの1つとして、無料のアイドルライブが開催されることがあります。

イベントによっては、10組以上のアイドルが出演するなど、出演者が豪華なのも特徴。1日でたくさんのアイドルを見たい人には最適です。

ライブ前後にアイドルがビラ配り

ファン以外の一般客が数多く訪れるこの手のイベントは、アイドルにとっても自分たちをPRする絶好の機会。ライブの前後に会場周辺で、自分たちのライブ告知のビラ配りをするグループが多いので気軽に声をかけられます。

また、通常は1,000円程度の握手券を買わなければいけないところが、完全にタダなので、かなりおいしいイベントです。この手のイベントは休日に開催されることが多いため、こまめに情報をチェックしましょう。

企画イベントは、イベンターが企画して行う無料イベント。通常ライブハウスで開催されることが多いですが、ショッピングモールなどで行われることもあります。商業施設ならライブはタダです。

ライブハウスの場合は入場時にドリンク代(500円)がかかりますが、これを惜しまなければ、照明や音響が整った本格的なアイドルライブが堪能できます。大抵は複数のアイドルグループが出演する対バン形式なので、1度に多くのアイドルを拝めるのも特徴です。

関連記事リンク(外部サイト)

チョコボールのエンゼルを見分ける方法とは
セブンイレブンのくじを高確率で当てる方法
おもちゃの缶詰の当たりはパッケージでわかる
青春18きっぷ以外にもあるJRのお得な切符
自販機の裏ワザ「デバッグ法」は存在するのか?

ラジオライフ.comの記事一覧をみる
  • 誤字を発見した方はこちらからご連絡ください。
  • ガジェット通信編集部への情報提供はこちらから
  • 記事内の筆者見解は明示のない限りガジェット通信を代表するものではありません。